アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の環境について質問です。

最近転職した職場で貸与されているのがノートPCなのですが、
画面が小さく見づらくて作業効率がよくないと常々思っています。
(業務はエクセルで表を作る(関数・マクロ)ことです)

そこで相談したところ、
「経費でモニターを買う余裕はないし、買うなら全員分かわないといけないから…」と言われました。
しかし、私が行っている業務は、2画面ないと本当に効率が悪いので
「自分でモニターを買って持ってきてもいいか」ときいたところ、
「あまりよろしくない」と言われてしまいました。

どうにか説得する方法はありますか?

A 回答 (7件)

有りません。



会社業務は、会社から与えられた環境と設備の下で行うしかありません。
特定個人だけ優遇したり、個人持込を許したりは、統制が取れなくなり、
セキュリティ上という新たな問題も出てきます。

どうしても、と言うならば、貴女が独立して業務請負、しかないです。
    • good
    • 0

経営層が理解のある人たちかどうかで決まってしまうので、


その相談した人が悪い訳じゃないのでしょうけど、
ダメな社風ならダメなんでしょう。

どうしても必要なら相談した人のさらに上の人か、
もう少し権力がありそうな人に相談したらいいかも。

まあ、入った職場がダメだったんでしょうかね。
入ったばかりなのだとしたら、結果を出してからもう1度言ってみましょう
    • good
    • 1

こんばんは。



説得する方法ですか。
モニターがある事で、この業務効率が〇%上がる。とかでしょうか?
時間単位や時給に換算して、月〇hの業務効率Up、金額換算〇円コスト削減
モニターの代金〇千円が、〇か月で元が取れる!とかでしょうか?
    • good
    • 0

多くの数字を扱うようなエクセル表を、ちいさなノートPCの画面で行っていると、効率も悪いでしょうが、視力が低下すると思います。



ご自身の目の健康のためにも、なんとか説得して、自腹でもいいから外付けモニターを購入すべきでしょう。
「私の目が悪くなったら、責任とってくれますか?」と脅してもいいかも?

ちなみに、ヤフオクをみると、中古のモニターなら即決2~3千円(送料が加算されますが)で購入できますね。
    • good
    • 0

パソコン本体を持ち込むのなら、リスク管理の観点からだめと言われて当然です。



しかし、モニターだけなら情報漏洩につながることは一切ありません。
私もデュアルモニターにしていますので、お気持ちはよく分かります。
効率アップ間違いないことを強く訴えてみましょう。
    • good
    • 1

1:更に上司に相談


2:先に(買って)届けちゃう

大変ですね・・・
自費でもダメって。
2は私も経験があります。
ノート画面でEXCELはキツいですね。
既成事実で持ち込んで文句言わせないようにする・・・とか。

「あまりよろしくない」
は今まで実績がないのでしょうね。
あまり、なので強くNO!と言える理由はないのだと思います。
    • good
    • 0

正直、説得は難しいと感じます。


言葉の遊びになってしまいますが、
「あまりよろしくない」なら、「ダメ」ではないので、
強行突破とか。

ちなみに似たような仕事をしていたので、
2画面のありがたさ、というか、1画面では全くと言っていいほど
非効率なのは十二分に理解して良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!