これ何て呼びますか

大学院博士課程の学生です。
この教授の発言はおかしくないですか?
誹謗中傷はいりません。

B4の後輩学生と同類の研究テーマで研究をしており、年明け1月から思い立って、そのB4のサンプルと私自身のサンプルを組み合わせた合成を行うとどのような結果になるか?という研究を2人で一緒に行ってきました。その結果、様々な新規の結果が得られたため、本日教授に一緒に結果を報告しに行きました。結果についても納得してくれたのですが、その一連の実験について研究室内等での中間報告で「2人で1緒に発表したい」と提案したところ、教授から「でもそれは△△(私)が指導したことにして、B4の〇〇くんの成果として発表してくれ」と言われました。その時は仕方なく納得しておきましたが、後々考えるとこれはおかしいですよね?そもそも私は装置の使い方や実験の指導をした訳ではなく、元からその後輩と共同で成果を出そう、という話をしておりお互いに研究に費やした労力・時間は半分半分だと思ってます。彼がバイトに行く際には私が測定をしていたし、解析もしていました。
さらに、今年1月からずっとその実験に集中しており、仮に後輩が発表するなら、私の言うことがほぼありません。

これについてどのように思いますか?わたしはおかしいと思います。論文投稿などに関わる重大なことではなく、単なる中間報告ではありますが、是非とも誹謗中傷なくご意見うかがえませんか?

A 回答 (1件)

工学部の元教員です。

口頭発表ならどぉーでもいいことではないですか。論文だったとすると,誰を第一著者にするかはじっくり検討する価値はありますけど。口頭発表の予稿集が出るような研究会なら,最後に一行あなたのお名前を謝辞に書いてもらえばいい。僕なら,英文化して国際誌に投稿するときに,自分を第一にして教授を共同研究者にした上で,B4の学生の名前を謝辞に書きます。
    • 0