アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学で電車を利用するため定期を買います。
朝の7時すぎぐらいと帰りの5時~9時に乗車するのですが、どっちで行くのが楽ですか?
丸ノ内線は、実際の朝の時間に乗ったことはないけど、夕方の帰りの時間によく乗っていて、本数的に便利そうな感じです。
有楽町線は、受験などで朝の時間帯にも乗ったことがあり。座ることもできそうでしたが、帰りのタイミングにあわずかなり待つことになる感じです。

質問者からの補足コメント

  • 丸ノ内線の池袋~御茶ノ水
    有楽町線の中村橋~飯田橋までです。
    どちらを使っても所要時間は変わらず定期代もほとんど同じため、どちらも常識的な経路と言えそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/06 09:54
  • 説明不足ですみません!
    この後にさらに別の電車に乗り換えて学校に行きます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/06 15:11

A 回答 (4件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

丸ノ内線と有楽町線の比較なのですが、その前に何処から何処で御利用されるのでしょうか?
区間が書かれていないので、これでは比較できません。

丸ノ内線の池袋~銀座と、
有楽町線の池袋~銀座一丁目とか。

有楽町線は丸ノ内線の混雑緩和救済の為のバイパス線ではありますが、全く同一エリアを結んでいる訳ではありませんので、区間の明記をお願いしたいところです。

また、通学定期券は割引率が大きい事もあり、学校が文科省に届け出ている最寄り駅↔️自宅の最寄り駅、この間の常識的な経路でしか購入できません。遠回りになる経路では発券出来ません。
つまり、そう複数の経路を選べるモノでもありません。

上記を参考に、今一度確認なさって下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

中村橋は西武線の駅。


御茶ノ水と飯田橋ではずいぶんと距離が離れていて
その中間となると水道橋か後楽園辺りになりますが。

とりあえず、中村橋から西武線~地下鉄有楽町線直通か、
中村橋から池袋までは西武線で、そこから丸ノ内線に
乗り換えするのとどちら良いか、という質問なのですかね?

実際に御茶ノ水と飯田橋と、最寄りの学校(家?)から
どちらが近いのかも影響ありそうですし
これはもう、お好きなように、としか答えられません。

まあ、しいて言うなら質問者さんも問題視されているように
西武線~有楽町線直通の本数が若干少ないので
素直に丸ノ内線利用の池袋乗り換えの方が妥当かな、
くらいですかね。西武線も丸ノ内線も池袋始発なので
並べば座れますしね。
    • good
    • 0

こんにちは、No.1です。



>丸ノ内線の池袋~御茶ノ水
有楽町線の中村橋~飯田橋までです。

質問者様の通う学校は、どちらの駅で届け出ていますか?
学校の最寄り駅は届け出ている駅でして、基本的に選べるモノではないのですが。
学生証の裏面の通学証明書を見ると分かるのですが学校の最寄り駅は既に印字されているモノです。

どちらを使ってというのも、学校が届け出ている駅次第なのです。

従って、
>どちらも常識的な経路と言えそうです
……と断じられる状況ではないのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんにちは、No.1です。



>説明不足ですみません!
>この後にさらに別の電車に乗り換えて学校に行きます。

中村橋駅は西武池袋線の駅ですし、池袋駅とは全くかけ離れた駅。
御茶ノ水駅か飯田橋駅で乗り換えるとのことですが、乗り換えて何処に行くかの説明もない。

これでは何処から乗って、何処の駅で降りるか、
読み手に伝わらないので、比較のしようがありません。
精度の低い回答しか書きようが無いです。

池袋駅からJR中央・総武緩行線の駅に出たいという趣旨なのでしたら、中央・総武緩行線に出てどちらに向かうかにも依りますが、基本的に丸ノ内線でOKです。
▪️距離の短さ
▪️本数の多さ
▪️丸ノ内線は池袋駅始発
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!