これ何て呼びますか

水道水は臭くて不味くて腹が立ちますね、皆さんは水道水飲んでるんですか?

A 回答 (41件中1~10件)

水道水飲んでも人間は死なないよ^_^


そもそもコンビニやスーパーで
買うペットボトルの中の水の方がヤバイし
腐らない何故か??
添加物入りだからだよ^_^
ペットボトルの水飲む方はどうかしてるよ^_^
    • good
    • 1

贅沢ですね


私は、ほぼ水道水以外飲んだことは無い。
水道水を持ち歩きペットボトルのものを出されても断るようにしています。

昔はともかく現状で臭いのは、末端での管理が悪いことが原因です。
貯水槽の掃除が何十年と無いまま使われているものなどが多数存在します。

しかし、水道局から直接供給されたそのものと売られているものを混ぜて出して比べて正しく区別出来た人は今のところ見たことが無い。
以前は、テレビでもそういう事を結構やっていたと思うけど。

また、ペットボトルなど安易にプラスチックを浪費し大量廃棄して平気な生き方をするつもりもありません。
    • good
    • 0

私は都内在住の45歳男性です。

19歳の時から一人暮らしをしていますが、当初地元の田舎の実家の水道と同じ感覚で水道水を飲んだり、料理をしていました。

ところが、指の第二関節のひび割れが起きたり、なんとなく気持ち悪い感覚が続いた日があったので、水道水をやめて、軟水のミネラルウォーターを買って飲み水や料理に使うようになったところ、症状が改善して今にいたります。


味ではなくて、なんとなく受け付けないので今の水道水は使っていないです。


高校時代まで実家に暮らしていた時は、一度もミネラルウォーターを買ったことも無かったので、水道水から作った麦茶や、炊いたご飯もおいしかったし、肌や体調に変化がありませんでした。数年前にも実家に帰省した時は、水道水を飲んだりしますがおいしいですし、何も変化がないです。




水がどうこうということだけでなくて、人によっては【その土地の水が合わない】という事はあると思います。
    • good
    • 0

飲んでます。

俺の家マンションです。昔は屋上の受水槽経由でしたが工事して今は直配管です。今のところ飲んで体調崩した事はないです。
    • good
    • 0

昔の水道水は塩素処理をしていたので、臭いということもよくありましたが、今時はオゾン処理をしているので臭いということはほとんどないはずですけどね。



ミネラルウォーターの方が安全という人もいますが、それは必ずしも正しくありません。なぜなら、日本における安全性に関する基準は水道水の方がミネラルウォーターよりも厳しいです。つまり、水道水は飲用を含めて、生活の全てにそれを使っても安全なように設定されています。それに対して、ミネラルウォーターは嗜好品の扱いであり、コーラを飲むかわりにミネラルウォーターを飲む分には安全ですが、調理なども含めて何から何までそれを使用した場合には安全性は保証されません。つまり、ミネラルウォーターの安全基準を満たしても、水道水の安全基準を満たせないこともあるわけです。

さらにいうなら、亜鉛の排除基準、すなわち、工場などが下水に流して良い濃度の上限は2mg/Lです。それに対して、ミネラルウォーターとして販売できるものの亜鉛の濃度の上限は5mg/Lです。つまり、ミネラルウォーターによっては、そのまま下水に流せば処罰されることになります。恐ろしや恐ろしや。
もちろん、全てのミネラルウォーターがそうだというわけではありませんけど、それを知らずにありがたがって飲む人がいるんですね。

まあ、集合住宅やら古い家とかなら、臭いは水道水の問題とは限りませんしね。集合住宅の貯水槽が汚染されていることもよくある話だし、清掃業者のバカ従業員ががそこで泳いだなどというニュースも以前ありました。ヨーロッパの有名なミネラルウォーターからベンゼンが検出されたこともありました。
    • good
    • 2

そもそも水道水の質は原水の質に依存するところが少なくありません。

なので場所によっては匂いも味もかなり違いますよ。原水の質がよくない地域であれば水道水の質についてはある程度許容すべきでしょうね(上水道が使えるだけでも可とすべき)。海外大都市の水道水などは日本のどの地域の水道水より質の悪いものが沢山ありますよ。パリもLAも相当なもんです 苦笑。
    • good
    • 0

絶対のみませんよ。

カルキが抜ける・・・とか言っていますが、カルキだけがある程度抜けるが正しい。トリハロメタンもあるし、マンションの貯水槽、古い水道管のよごれ、サビ、その他匂いまである。

最低限、フィルターで濾過するか、煮沸して冷ますとかしない限り、飲めませんよ。
    • good
    • 0

水の飲む事は生きる一つだ。

不味くはない。
    • good
    • 0

地域地域によってそして場所によって相当違います。

    • good
    • 0

蛇口から出る水を飲めるようにしてくれている努力は並大抵じゃないんだ。



単なる好き嫌いを大声でみっともない。
出てきた料理に「なぁみんな不味いだろ 腹立つよな これ喰うんかい」
とやってるようなもの。好き嫌いは構わないが配慮皆無の与太者の諸行。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!