プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品を郵便局留めで受け取りに行きたいんですが、
どこの郵便局に自分の注文品が配送されるか
調べる方法が分からないので、受け取りに行く場所がわかりません。調べる方法はありますか?
ちなみにゆうパックで配送するということですが、ゆうパックだと必ず郵便局に保管されるわけですよね?

A 回答 (3件)

郵便局留めはあらかじめ差し出しの際に

郵便局名を指定しますので
どこに行くか分からないと言うことはありません。
ご自分のお好きな郵便局を差出人に指定して下さい。

この場合郵便局からはとくに通知が来たりはしませんので差出人にゆうぱっくのナンバーをしっかり聞いておいた方が良いでしょう。
あとは郵便ホームページから検索できますので
指定の郵便局に届いたら受け取りに行って下さい。

唯一どこに行くか分からないのは代金引換の窓口受け取り扱いのものです。
これはあらかじめ郵便局を指定せずに差し出すものですが、これは最寄りの郵便局から通知が来ます。
あなたの現住所に最も近い郵便局が指定されますので
そこに通知を持って受け取りに行くことになります。
代金引換でもあらかじめ留め置く郵便局を指定した場合は通知は来ませんのでご注意を。
    • 0

補足です。

ゆうびんホームページのリンクを貼り忘れてました。
ここから色々な質問をメールで送ったりすることも出来るので参考にしてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • 0

こんにちは。

私は長期出張の際など、郵便局に留め置いてもらうことがあります。
通販などの場合、留め置きを利用するには、申し込みの際に留め置く希望郵便局を記入する欄があると思うのですが、ないですか?
また、自宅の集配管轄をお知りになりたいのでしたら、最寄の郵便局(市内の中央郵便局でいいです)に電話をし、自宅の住所もしくは郵便番号を告げれば、簡単に教えてくれますよ。
留め置きのこともそのときに質問すれば、教えてくれるのでお聞きになるといいと思います。
郵便局の電話番号は、電話帳などでお調べください。
    • 0