プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所などの機関はなぜいつの時代も怠惰なのだと思いますか。
マニュアルどおりのことしかしなくてそのことを指摘されるときれる職員もいます。

役所にもメスを入れてもいいと思いますか。

A 回答 (4件)

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 07:33

根本は日本人特有の、事なかれ主義、出る釘は打たれるという部分もあります。


特にお役所は、何かあればクレームが入るという事もあり、前例踏襲なのです。
 
何か突っ込まれれば「前例がこうなっていますから、それにならって・・・」と言い逃れがで切るわけで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 07:33

公務員だからでは。


怠惰な仕事だから
競争率も高い。
難関をくぐってきたのだから
マニュアル通りしかしない。
余計なことをしても
効率とか利益なんか考えない仕事だから
しょうがない。
そのために
就職するのが難しい。
みんなんりたがってる。
仕方ないこと。

企業並みに効率とか利益とか
追求する仕事なら
誰も応募しなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 07:32

先日市役所に住民票を取りに行って、窓口で「ありがとうございました」と笑顔でいわれ「役所も変わったな」と思ったものです。


頑張ろうが、サボろうが、給料が違わないとなったら、サボる方を選ぶひとが多くなるのも止むを得ないと思います。また、民間で生きていけないタイプの人が公務員を選んでいる傾向もあり、「役所だから仕方ない」のでしょう。メスをいれるにしても、どう入れるのか・・難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!