アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを購入予定です。
Office製品も今回は必要と判断し併せて購入します。
※OpenOfficeを使ってきましたが、VBAの勉強なども含めて今回Officeを購入します。

そこで、オフィス製品付属のノートPCを購入するか、オフィス無しのノートPCを購入してから後からオフィス製品を購入するか、悩んでおります。
価格的に安いほうを選びたいです。(合計1台10万円以下程度)
 PC自体は2台購入、それぞれオフィスが必要(親と私の分)

オフィスは買い切り版を考えており、エクセル(VBA作成可能)、パワポ、ワードが必要です。

特にPCにこだわりはないですが、SSD128GB以上,メモリ8GB以上はあると良いと考えております。
皆さんでしたら上記の条件でしたらオフィス製品は別で購入されますか?セット品の安いのを購入しますか?


※強電系エンジニアをしておりますが、PC購入は久しぶりなためご見識のある方から教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

2台にインストールするなら、リテール版の買取を選択している方がよい。


ただし、家族での共有は不可で、一人で二台もっているPCに限る。

1台とかなら、OEM版の方が費用が安いですね。
プリインストールされたPCしか利用できないって制限がある分安価になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けということですね。
ご回答ありがとうございます。
自分のPCはOFFICE単体購入で2台へインストール、親のはOEM版で安く済ませるのが良い気がしてきました。

お礼日時:2022/03/15 20:09

若干納期が長いですが、1番右に表示される物。


 
https://www.lenovo.com/jp/ja/kakaku/notebooks/id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番右の製品は在庫なしで選択できませんでしたが、
それ以外でもオフィス込みで10万円以下なので良さそうですね!

実は現在のノートPCが3~5年前のlenoboです。
確か2~4GBしか搭載していらずちょっとモサっとしてますが、キータッチとか耐久性とか満足してます。
日本製を応援の意味で購入したいですがなかなか価格的に厳しいかもしれないです。

お礼日時:2022/03/07 11:24

おすすめ構成Aが良いと思います。

価格的にBTOパソコンのネット販売しかないと思うが、FRONTIERより安い機種があるかどうか。オフィスは買い切りに拘る意味がいまいちわからない。365でスタートして後から買い切りに切り替えても良いと思う。

ノートPC_NLCシリーズ - BTOパソコン通販のFRONTIER
https://www.frontier-direct.jp/direct/c/cNLC-10th/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BTOパソコンのFRONTIERは昔から有名ですね。
やはり安いのでお勧めのようですね。一考したいです。
サイズ感が分からず、キータッチなど実物を見たいなといった気もします。
よくわかっている方からしたら買い切りよりも、365のが良いという判断なのですね。
コスト的には4年が分岐点なので悩みどころですね。

脱線して申し訳ないですが、FRT230Pに興味がわきました。
自分用のモバイル端末としてどうかなと。現在Ipadmini(2018年ごろ)使ってるのであまり意味ないかもしれませんが、、、
20年前と違い、いろんなスペック価格帯があり選択肢に悩みます。

お礼日時:2022/03/07 11:17

プレインストール(購入時)のほうが、後で別に買うよりも安いです。

ただ、後で購入するオフィスのほうは、2台にインストールできます。それと教材を買ってきて独学するか、パソコン上級教室で学習しましょう。

365なら、みんな使えます。でも一年更新で10000円かかります。永久版なら、ずっと使えますが、5,6年が限度かな。機械系なら、オフィスよりもLinuxなどのプログラミング言語の方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初からついてるほうがだいぶ安いですかね。
2台インストール可能なので、デスクトップPCでも使えるのはありがたいですが4万は高いので悩みます。
一応寿命はそれなりのスペックPCなら10年はいけるかなと踏んでます。
そのため、オフィスは買い切り式がいいかなと思ってます。
※サブスク的なのが増えてくると解約忘れとか出てきてしまう懸念も、、、

365も家族間で共有できたらいいのですが、ユーザ名が違うのでNGですね。
Linuxはまた別の旧PCで遊んでみます。

お礼日時:2022/03/07 11:07

その予算ではoffice別でも、該当機種が殆どない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとスペック欲張りすぎたかもしれません。
もう少し調べて価格に見合うスペックのを検討したいと思います。
※現在メモリ2GBのノートPCでは動きが遅いので、8GBあると良いかなと思いました。

お礼日時:2022/03/07 08:55

おはようございます。



オフィス製品を別途用意されるとなると、下記になるかと思います。
Office Home & Business 2021 : 2台までインストール可
価格:38,284円
https://sougawa-pc.net/buy-microsoft-office/

最初からインストールされているPCは、Officeの値段がメーカーによって
違ったかと思いますので、ここは、質問者さんがどのメーカーのノートPCが
良いか、幾つか候補を選んで、その上で、Officeがインストールされている
ものが安いのか、別途用意した方が良いかを判断する必要があるかと。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフィス購入は教えて頂いたのを選択が良さそうですね。
最新版のオフィスは近々アップデートされるのですかね。
毎年オフィスの新製品がでるわけではないと思うので、いつのタイミングで購入が良いか考えてしまいます。

最初からインストールされているPCか後からインストールするか、最後は価格等で比較してみようと思います。

お礼日時:2022/03/07 08:53

仕事で使うならOffice365を使う


https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自家用で使用するのでオフィスは買取版を考えております。

お礼日時:2022/03/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!