プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は他の女性に優しく、気配りの人です。もちろん私にも優しいですし、気を配ってくれますが、他に一緒に女性がいると、その人にかなり気を遣っています。そんな夫を目の前にすると、つい嫉妬してしまいます。
でもいつもではなく、特に図々しくあまり性格が好きになれない女性に対してです。「なんでこんな女性に気を遣わなくちゃならないの?」と、つい思ってしまいます。
嫉妬してしまう私は、つい夫やその女性に冷たい態度をとってしまい、結局あとでそういう態度をとった自分を責め、自己嫌悪に陥り、心が不安定になります。
要するに、私が夫の行動を受けいれさえすれば済むことだと思うのですが、理性的に今の状況ではどうにもなりません。

どう考え方を変えれば、嫉妬しなくてすむでしょうか。

A 回答 (5件)

タイトルだけ見て私のことか?と思いました。


私もタイトル通り妻以外の女性に優しいです。ですが一番気を配るべきは妻でしょう。
それができないくせに『気配りの人』おかしな話です。

妻と仲が良い女性以外に優しくすべきでない。これが筋ではないですかね…
結婚相手一人は辛い思いをさせて周りの女性に優しいなんて呆れてものが言えません。

>「なんでこんな女性に気を遣わなくちゃならないの?」
この時点で、いつ浮気されてもおかしく無い状態です。
かなりの偏見ですが、この女性が、『スタイル良し、男を落とすプロというようなタイプ』
だとすると、『かなり危険』というよりも、もはや『アウト』な気がします。

>私が夫の行動を受けいれさえすれば済む
こんなにまで辛い思いをされているのに、我慢する必要もないでしょう。
受け入れる?健気ですねぇ…と言うより都合の良い女ですよ。
変わるべきは明らかに夫のほうです。

嫉妬という形で内に秘めるでなく、冷たい態度でなく、責めるでなく陥るでなく
不平不満を言葉にして、きちんと夫に言ってください。夫に言うというよりも

夫婦で本音の会話をしてください。
不満を言ったり、逆に聞かれる、これが無ければうまくいくわけありません。
『どうしてあなたは私以外の女性に優しいくせに…』と聞いた事はないですか?
『俺はおまえ以外の女性に優しいけど嫉妬してない?』と言われないのですか?
まさか、綺麗事や建前しか話ができないとかではないですよね…
本音を伝えなきゃ誰だって伝わりません。
本音で話ができれば嫉妬する事さえ忘れますからお勧めです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夫に「他の女性に優しいのに、なんで私にはその場で気を遣ってくれないの?」と聞いたことが何度かあります。夫は「悲しませてごめん。君を悲しませたくない」と言いますが、結局いつも同じ行動です。
多分夫は不器用な人なんだと思います。要領が悪いというか・・・。

アドバイス、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 14:11

もしかしてご主人には,御姉さんがいらっしゃるのでは?


強い姉の下で育った男性は,条件反射的に,押しの強い女性の機嫌を取ろうとする傾向があるようです。

また,ご主人があなたと結婚したと言う事は,あなたも「強い姉」タイプの女性なのかもしれませんね。

心理学には,「人があることを嫌いと言うとき,その人は,そのあることの中に自分を見ている」というのがあります。
「他人は自分を写す鏡」と言う言葉がありますよね。

また,自己投影の考え方の延長線上として,自分と同タイプの女性に優しいご主人を見て,直感的に,相手の女性をライバル視している,とも言えるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。

女子大生です。
私は未婚ですので、夫婦間の問題はわかりませんが、
似た経験があります。現在、私は大学で同級生である50代の男性と一緒に過ごしています。でも、その人は誰に対しても平等に、かつ優しく接していますから、誰からも
「お父さん」と親しまれています。私は、顔は笑顔でも
「私のお父さんを盗るなー!」と心の中で絶叫しています。そんな中で、その男性が「○ちゃん(私)、一緒に帰ろう」と言ってくださったのに、私は無視して帰ってしまいました。その夜、その男性から、メールで
「私が悪いことをしたなら申し訳ない。でも、理由が分かりません。○ちゃんとは、毎日楽しく過ごしているし
お世話になっているので、明日は笑顔を見せてください」と書いてありました。そこで、思ったのですが、
もし、恋人の場合や夫婦の場合でも、女性が近づいてきたら、余裕をかましてください。某漫画で側室を迎える
王に対して、正妃は堂々とニコヤカに出迎えるシーンがありました。これくらい、自分は旦那様の一番のパートナーであり、愛されるべき存在であるという自覚をしていただきたいです。それと、今男友達と電話していて言われたのですが、「自分なら、1~2回くらいは、焼きもちを焼いている・・という意思表示を示して欲しい」そうです。
ただ、あまりにも、「あの女性に近づかないで」と言われると、鬱陶しく思うとも言われました。ですので、1度
優しく、かつ悲しげに、正直に嫉妬してしまうことで、
自分の存在をアピールされてはいかがですか?
私もいずれ結婚する身です。あなたのその経験が
今後参考になると思うので、他の回答者様のアドバイスも
気になるところです。
    • good
    • 2

>どう考え方を変えれば、嫉妬しなくてすむでしょうか



こう考えてみて下さい…

女性に対して優しくする、すばらしい夫(男性)とkohitsujiさんは結婚できたわけなんです。

ですから夫にとって見れば、他の女性よりも一番優しくする相手であり、一生かけて幸せにしていく相手こそが、妻であるkohitsujiさんなのです。

夫婦ですから、いっしょに過ごしている時間が長いわけですから、kohitsujiさんは誰よりも夫の優しさを感じることができるのです。


周りの女性から見れば…「なんて素敵な男性と結婚できたのかしら?うらやましい」って嫉妬することでしょう。

誰に対しても優しく接する素敵な夫と結婚している自分が一番幸せなんだと、自信を持ってください。そして自分が夫から一番優しくされているのだと、強く思ってくださいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。誰よりも長く一緒にいられるのは素晴らしいですよね。
まだ結婚して数か月なので、ちょっとヤキモチ焼いてしまったり、心を広くできず、他人を傷つけてしまっている気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 11:47

ご主人のこと、大好きなんですね(^。

^)
その、「ずうずうしくあまり性格が好きになれない女性」というのは、何人もいらっしゃるのですか?きっと、ほんの少しじゃないかと思うのですが。
ご主人も実は、自分で「何でこんな女性にまで気を遣うのだろうなあ」と、自分で自己嫌悪に陥っているかもしれませんよ。だから、そういうご主人を「性格とはいえ、かわいそうだなあ。この女性はこんな人なのになあ、彼はこんなことしてる、あんなことまでしてる、かわいそうになあ」と思ってみては、いかがでしょうか?嫉妬じゃなくて、そういうことをしなければいけない彼の性格に同情してみる。というのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
捉え方を変えればいいと思うのですが、なかなかそれができなくて、悩んでいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A