アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れの部屋に固定電話があったので、Wi-Fiの親機もそこにあり、住まいの母屋には中継機がありました。
しかし、なかなか隅々までWi-Fiが飛ばないので、近く親機を母屋に移そうと思っています。この場合、ネット回線工事は必要になりますか?

A 回答 (4件)

とりあえず引っ張ってみて、回線速度を測ってみれば?

遅くなるようならあきらめましょう。
回線工事をやってもらっても同じ可能性は高いですが、
プロの作業はそれだけのことはあると思います。
    • 0

光ファイバーをひきなおすなら、工事が必用になるね。

だから、ネット工事が必用となる。

ADSLなら、局内工事だけで完了することもあるが・・・
    • 0

ADSLならメタル線、FTTHなら光ファイバーの工事が必要です。

回線業者を変えることによって工事費を浮かせることも可能でしょう。

LANケーブルで母屋まで引っ張ってくることも可能でしょう。
    • 0

屋外から引き込んだ「固定回線」のケーブルがつながる通信装置がありますね。

これを母屋に移動させるのが最も確かな方法です。
その場合、奥が空離れに引き込まれている固定回線のケーブルを取り外し母屋に引き込み直す工事が必要です。

そういったことをせずに自前で処理する事を考える場合は・・・

(1) 離れにある通信装置と母屋のWi-Fi親機設置場所をつなぐだけの長さのLANケーブルを購入。
(2) 先の通信装置の背面にある有線LANの口とWi-Fi親機の背面にある有線LANの口を(1)のLANケーブルでつなぐ。

・・・というのが最も簡単でしょう。
この場合の問題は離れの部屋からどのようにLANケーブルを屋外に出し、母屋のWi-Fi親機の設置部屋へ入れるかです。
ドアの下などを通せる薄いLANケーブルもありますが。。。

参考まで。
    • 0