電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の赤ちゃんですが、離乳食の量が1回110~140くらいで、ミルクは1日700~800程度です

病院の医師からは「離乳食の量が少ないです。中期は最低でも150~200gくらいは必要。2回食になったらミルク量が少なくなるから700~800くらいは問題ない。ミルクよりも離乳食のほうをたくさん食べさせてください」と言われました

しかし先日市役所の子育て相談の保育師からは「離乳食中期は量よりもちゃんと舌でモグモグ食べてるか、食べ方を重視してください。食べる量を意識するのは9~10ヶ月くらいからで大丈夫」「ミルク量が少なくなるのは後期から。離乳食中期はまだ栄養が足りてないからミルク量は最低でも1000~1200以上は必要。8ヶ月で700~800はミルク量が少なすぎます。1000以上飲ませるようにしてください。離乳食の量はまだ考えなくてもいいです」と言われました

どちらのほうを信用したらいいか分かりません…

A 回答 (4件)

いろいろ心配で何かに頼りたい気持ちはわかりますが、どちらも正しいしどちらも間違っている・・としか言えません。

主さんの赤ちゃんは世界でたったひとり。誰にも似ていないし、誰かのコピーでもありません。
お腹がいっぱいになり、当人が元気で機嫌よければ、いいのだとしか言いようがありません。
ちなみに、断乳なんて大げさな言葉がありますが、母乳やミルクも自然に止めます。
いい加減でも子は育つ。それより、細かいことに神経質になって笑顔を忘れてしまう方が問題です。ママの心配で、赤ちゃんが不安になるなんて本末転倒という気がします。
赤ちゃんにとって、一番のご飯はママの笑顔です。
肩の力を抜いて、頑張りすぎないように!
    • 0

その子によって、量は違う。

どれも、あり得るので、信用も何も…
その子なりに成長していれば安心。
うちの子も、ミルクも離乳食も少なかったけど、子供なりに成長していましたし、そんなに気にしていませんでした。
    • 0

病院の医師の「離乳食の量が少ないです。

中期は最低でも150~200gくらいは必要。2回食になったらミルク量が少なくなるから700~800くらいは問題ない。ミルクよりも離乳食のほうをたくさん食べさせてください」の方を信じる。

まかりなりにも医師です。身近で良く知っている医師に従うべきです。
医師は医師免許を持っているのですから。医師になるには、大学の医学部に進んで6年間の教育を受け、医師国家試験に合格し、さらに2年以上、臨床研修医としての経験を積まなければならない。 医学部への入学はどこも極めて難関である。 入学してからも、勉強の日々が続く。 こうした医師の指示に従うことが1番です。
    • 0

うーん

赤ちゃんによって違うので、どっちの情報も参考程度に、あなたの赤ちゃんの様子見てでいいんじゃないのかなー

ほんと、モグモグがちゃんとできる日もあれば不機嫌でお残しばかりの時もあれば、ミルク~って時もあるし、離乳食あげたらあげるだけお口開けたりもするし、おおよその目安程度でいいんじゃない?

あまり細かくキッチリキッチリし過ぎると、ママさんが疲れちゃうし。
持病がある赤ちゃんで痩せてガリガリで体重が増えないなど深刻な場合は10g、20gなど重要かもだけど…

楽しくご飯が食べれる方のがスクスク育つかも(*´ω`*)
    • 0