プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月赤ちゃんの夜間ミルクについて。
今、
7時 離乳食のみ
9時30ごろ 朝寝
11時30分ごろ 離乳食のみ
13時ごろ 昼寝
15時 ミルク200
18時 離乳食
20時前 就寝
0時 ミルク200

だいたい、このような生活をしています。
最近になって夜中0時〜2時の間にギャン泣きで起きるようになったのでミルクを与えています。
今までは18時のミルクが最後で朝までミルクは飲みませんでした。

質問は、
・ミルクを与える場合、フォローアップのほうがよいか?
・3回食のあと、ミルク無しですが離乳食の量を減らしてミルクもしくはフォローアップを与えるほうがよいか?
です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

朝起きてミルク


8時頃 離乳食+ミルク→午前中の午睡
12時頃 離乳食+ミルク→午後の午睡
18時頃 離乳食+ミルク
入浴
就寝前のミルク

食後のミルクは離乳食で取り切れない栄養の補食のミルクです。
食後に飲ませます。
多分、ミルクを飲ませて午睡させたいのだろうけれど、でしたら離乳食の時間をずらして離乳食+ミルクの後に寝かせる。
寝かせるためのミルクではありませんからね。

夜、飲まずに寝てしまうのでしたらその後に起きた0時でも可。
離乳食をよく食べているようでしたらフォローアップに切り替えなくても大丈夫。
フォローアップにしたければフォローアップでも可。
離乳食+ミルクの後で起きているようでしたらスプーンでひと口ふた口白湯を飲ませてあげると虫歯予防になりますよ。
    • good
    • 0

離乳食に移行しているので、白湯とか、麦茶とかでいい気はします。



お母さんを探してい泣いているか、寒くて目が覚めてしまって泣いているってことはないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!