性格悪い人が優勝

だめもとで質問します。記憶力を上げる方法を教えて下さい。私は41歳男性です。4年前に練炭で自殺未遂をし、後遺症で記憶力がかなり悪くなっています。運転免許が入院中に失効したので、主治医に取りたいと話すと、今度テストをするとの事でした。多分、認知機能テストだと思います。短期間で記憶力を上げる方法ないですよね?

A 回答 (4件)

普通 一酸化炭素のせいで酸素欠乏になり、死亡はせずに回復した場合、脳の記銘力を発揮するのに重要な部分が被害を受けていても、きちんと日常生活をしていれば、記銘力は他の脳の部分が補うシステムに次第になって行くものです。


それから充分に期間が経過しているので、中毒・酸欠による大きな障害で日常困ることはないでしょう。
運転免許の関係で認知力の試験をするときには、見当識のテストと、総合判断力のテストが行われます。
普段の生活で、今日は何年、何月、何日、今月の第何週目、何曜日、今何時何分頃、私は何歳何ヶ月、朝の新聞のトップ記事、漫画はドンなのでした。針式の時計で今の時刻の35分前を描いてみてください。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
https://www.zensiren.or.jp/kourei/what/what.html
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-cog …
このテストのようなことは、日常生活ではしなくて済んでいるので、ぱっと言われると出来なくなっていることもあります。
でも、だいたい、毎日10回ほどの練習を3,4日やれば、日常生活を送れているのであれば、なんとかなるものです。
頭を使わない生活、例えば、(ニュース番組をぼんやり見ているだけで、ニュースが終わったときに、どんなニュースだったのかを想い出しながら、家族で一言感想を交わすという程度のこともしない)でいれば、記銘力はどんどん失われます。 一酸化炭素中毒、酸素欠乏の後遺症ではなくて、脳を使わない生活を続けた結果の、廃用症状です。 歩かない生活で脚が弱るのと同じです。
脳は18歳前後で機能は劣化しはじめます。 頑張って使うことでかろうじて劣化のスピードがひどくならないようにしていると思った方がイイです。
40歳にもなっていれば、脳も、筋肉も、全てが老化に向かいます。 脳と目と会話と手足を使う作業をするように努力すれば、多少の回復は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/03/17 20:00

もしお酒飲んだりタバコ吸っていらっしゃるなら、すぐやめましょう。


お酒は酔ってない時でも記憶力悪くなります。(ソースは自分)
タバコは血中の酸素が減るので、当然脳の働きにも影響が出ます。

あとたんぱく質不足やビタミン欠乏も脳の働きに影響があると聞きます。プロテインと総合ビタミン剤を暫くのんでみては?
水分補給も忘れずこまめにすると良いと思います。
    • good
    • 1

うーむ。


とりあえず脳の運動をしてみては?
フラッシュ暗算のアプリなんかオススメですよ。
頭が爆発しそうになるくらいの専門書を読んだりするのも良いかも。
最近だと、各都道府県の最新高校入試問題がホームページに上がっていますから解いてみるのも有りでしょうね。
自分にとって簡単な事をやっても脳の運動にはならないですよ。
    • good
    • 1

・脳の質をよくする


 →脳は100%脂肪 変な油類はいっさいとらない(植物油脂だとかショートニング)

・運動する
https://www.parasapo.tokyo/topics/31702
運動で脳を活性化


この2つをしていない、ネットをぼーっとみつめてる生活なら
老化で 記憶力もさがりつづけますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!