プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。
実家がいわゆる高級住宅街にあり、知り合った人に話の流れでそれを伝えると皆儀礼的に「すごい、お嬢様」などと持ち上げてくれます。それで、実家を伝えるのにちょっと構えてしまうのですが、変に力が入って嫌味っぽくきこえることもあるのか汗、嫌そうな顔をされたり、裏で嫌なことを言われていたことがあります。(100パーセント女性です)
一時ぼやかして伝えていましたがそれも面倒だし、むしろいやらしく聞こえるかもと思い。今はあっけらかんと伝えているのですが。なんかマウントとられたとか、お高くとまって、みたいに思われるのが本当に嫌で。
そもそもコミニケーション下手なので、その他の会話も影響しているのかもしれません。もしくは、私は見た目地味で庶民的なので、ギャップがあるのか。
あまり出身地話はしないほうがいいのでしょうか。

同じ境遇の方からの話も聞きたいです。

A 回答 (3件)

同じく高級住宅街エリアに住む者として全く気にする必要がないと思いました。

六麓荘町レベルになると税金高そうと思いますが、世田谷区レベルや芦屋レベルは、むか~しから住んでる人も沢山いて、一部の成金のヤリラフィが住み始めて目立っているだけ。貴方の人格には関係ないでしょ。
    • 2

大学時代キスだけした女が得意そうに住んでる場所は「田園調布」と言ってました。

実際行って見ると、確かに住所には田園調布と名前がついてましたが、高級なエリアから外れている庶民的な感じのエリアにある小さな家に住んでいました。

何が言いたいかと言うと、問題は住所では無くあなたが小心者過ぎるだけです。

そもそも家の場所なんて、ちょっとだけ話題性のある小ネタを持ってるだけに過ぎません。

総合的に人間力を上げるように頑張りましょう!
    • 2

同じく高級住宅街に実家がある者です。

やはり裏で言われたこともあり、嫌な思いもしました。
なので話の流れで、自宅の場所を言わないと不自然だなと感じた時のみ、「(ある程度規模の大きい駅)の方で〜」とぼかして伝えています。
しつこく聞かれた時には、「(地名)ってところなんだけど分かるかな〜」と「伝わらないと思ったから有名な地名出しただけですよ」という感じで話します。

妹の場合は、家の場所も普通に話しており、「お嬢様?」となったら「親が家買う時に調子に乗っちゃったんだよね〜笑」と言っているみたいですが……
私はそこまで言えません笑

長文失礼しました……!
参考になれば幸いです。
    • 2