アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談、意見を聞ける方がいないのでこちらに書かせていただきます。
文章がぐちゃぐちゃで読みづらかったらごめんなさい。

今月、大学を卒業する者です。就活はしたものの未だに内定がなく、現在のアルバイト先で引き続きフリーターとして働くつもりです。
自分の将来が不安になり、どうしていいのかわからない状況が続いています。

私は大学1年生の頃に失恋をして、2年生になる前の春休み辺りからアルバイトも行かなくなり、そこから半年ほど引きこもるようになりました。
後期には大学に通うことが出来たのですが、もちろん前期の単位は一つも取れず留年をして無事、今月卒業する事が決まりました。

ここまでは良いのですが、以前大学に行けなかった引きこもり時代に心療内科に数回通っていました。
そこでは鬱の傾向があるようですと診断されるだけで以降、全て経過観察でした。
外に出るのが苦しく病院にも通う事が出来ず、そのまま診断が降りずに自力で苦しみに耐え、治し?ました。
ですが、現在この時のような症状が出てきてとても不安です。特にここ2年くらい何も興味が持てず、毎日満たされず、ご飯を食べても食べても満たされなく苦しいです。
私は比較的環境には恵まれており、母子家庭ですが母親は優しくいつも励ましてくれます。正直、環境には甘えてるなと自分でも思い、それも苦しくなります。
また、来月からはフリーターとして働きながら就活を続けていく事や就職先に出会えるのかどうか不安で苦しいです。

心療内科や精神科に通っても薬を出されるだけで何も現状は変わらないので自分で意識を別の方向へ向けようと頑張っていますが、友達もおらず、趣味もなくどうしてもネガティブに毎日を過ごしてしまいます。
また、地元にいるのも飽き飽きで、上京したいと考えています。このまま、フリーターで上京して働き、環境を変えたいとも強く思うのですが、今の私には何が最善策(地元に残り病院へ行く等、思いっきり環境を変える)なのか分かりません。
人生の先輩の方、何かアドバイス等いただけませんでしょうか、、、。

A 回答 (8件)

フリーター先で正社員として採用してもらうのは、どうですか?

    • good
    • 2

上京すれば何か変わるって上京しても社会の荒波に揉まれて何も変わらなかったってよく聞きますよね...



最善策はわからないですしどちらかを選んでもこっちを選んでたらどうなんだろうってなるのが人生なので運命の分岐点ですね。
どこに就職してもほとんどつらいですし後悔はすることがほとんどだと思います

上京すると色々高くつきますし
話せる相手(家族とか)もいないってなりますが
新しい人と出会いやすいかもですね

地元では変化がなくて退屈ですが慣れてる土地
信頼できる人(家族)が身近にいる

思い切って上京もよしだし 地元でもよしだと
 最善はないかと

少し前まで自分も友達欲しくてツイッターで仲良くなって飲みに行ったりネットゲームなどのフレンドと通話したりして遊んでいました。(映画友達、ゲーセン友達とかいました)
趣味となる遊びを探して共通の友達を探すといいかもですね。それこそ東京なら見つかりやすいかも!
最近フレンドとも疎遠になってしまいまして酒に溺れて時々鬱みたくなりますが...w
答えになってないかもですが悩んだ結果が最善でいいとおもいますよ!
よかったら仲良くしてください!(無理だろうけど言ってみただけw)
    • good
    • 0

まずは病院行ってみたらどうでしょうか。

鬱は薬で良くなる事は多いらしいですよ。

地元だと田舎過ぎて機会に恵まれずに色々と出来ないと言うなら上京するのも1つの手かもしれませんが、
そこまで田舎でもなく、機会もそれなりにある土地に住んでて出来ないのなら都会に行っても出来ないと思います。
まして、都会なんて人間関係希薄ですから寂しがりな人とかはキツいですよ。
    • good
    • 0

そもそも自分の人生どうしたいのか見えてきませんので、そーいう意味では理にかなった結果になっているかと。


ご自身の人生、何となくしか考えてないから結果的に何となくな生き方になってしまっているような気がします。
何しに大学に行ったのかも全くわかりません。ただただお金を無駄遣いしたとしか見えないので。ご自身で全て払っているのなら好きにされたら良いですが。

キツいようですが、自分の人生に自覚と責任の無い社会人は全く相手にされないですし、良い影響を与えられない他人の人生に誰も興味は芽生えません。学校なら大丈夫?と誰かや先生が声をかけてくれるかもしれませんが、社会人は本当に無いです。あったなら奇跡だと思った方が良いです。

自分だけの人生(時間)なのに、本人がそれを蔑ろにしていては…他人にはどうすることも出来ないです。

今までは、小中高大学と学校の範囲内で生きてきたかもしれませんが、社会人になれば、本当に独りぼっちになります。
だだっ広い太平洋のど真ん中にポツンと。周りに人はいても関わりがなければ自分に目を配ってくれることはないです。

なので、親も教師も過去のクラスメイトたちも誰も頼れず、言葉通りに自分一人の力で切り開いていくほかありません。

鬱云々は正直言い訳かと思います。
もちろん鬱などメンタルケアを軽視しているわけではありませんし、私自身も鬱とパニックからの適応障害で仕事や生活がままならない時期はありましたが、その程度のことは社会人では珍しくもなくて、当然質問者さんが特別なわけではありません。身体的病気と違って薬や医者は緩和出来ても治すのとは違います。本人に脱却する意思が無ければいつまで経っても変わりありません。

ご自身が思っている以上に甘え、逃げ、どこかで正当化しようとする卑怯な心がご自身をコントロールしている節があるのかと思います。

それをどうにかするには、実際に動いて結果をいくつも出す事しかない様に思います。
いきなり理想的な生活、理想的な職場を求めようとしても無理です。そんな準備していないのですから、まずは、目の前の事を今まで以上に取り組んで他人にプレゼン出来るくらいの結果を出すことかと思います。その為に状況が必要ならしたら良いですが、上京しただけでは何も変わりません。それはただの手段の目的化です。
ご自身が他人に何を提供できるのかを真剣に考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

人は自分で解決をする物です。

それで成長していきます。,誰にも相談できないのが普通ですよ。
    • good
    • 0

まず小麦食を止めることです。



【最新刊】「長生きしたけりゃ 小麦は食べるな」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    • good
    • 0

大丈夫です。


将来に対し不安に思うお気持ち、痛いほど伝わりました。
ですが大丈夫です。
まずは地元で口コミの良い病院にしっかり通ってください
療養中は、将来のことは一切考えない
今この瞬間を楽しむことだけ考え、趣味を楽しんで過ごしのんびりしてください
それで大丈夫です。
回復してから考えましょう
今この状態で将来のことを考えても、良い方向へは進まないです
    • good
    • 0

自分を楽しませる、幸せにすることができるのは、


最終的には自分自身しかいないです。

不安要素ばっかり集めるのはやめては?
ここが問題だって思うなら、じゃどうするか、と考えて。

>ご飯を食べても食べても満たされなく苦しい
食べ飽きるくらい、食べられることは幸せですよ。
ただ、量をこなすだけになると意味が薄れます。
「美味しい」って思えるものを手間ひまかけて料理して食べる。
旬のものや、新しい食材にチャレンジして知識と経験を増やす。
それを面倒でも頑張ってやってみてください。
満たされない食事が変わっていくと思います。

>来月からはフリーターとして働きながら就活を続けていく事や就職先に出会えるのかどうか不安で苦しい
なぜ来月から?
今から始めましょう。
1日に少しでもいいから、就職情報を探す、応募する、履歴書を書く。
一歩一歩でも「今日も進めた」って思えることが大事です。
先延ばしすると、不安だけが大きくなります。

>友達もおらず、趣味もなく
趣味探しましょう。
SNSも始めてみましょう。
何かを始めて、それをSNSで発信しましょう。
そうすると徐々に同じ趣味の人が集まります。
行き詰まった時に助言を貰えたりします。
SNSのいいところは、
本当にダメだーってなったらアカウント消しちゃえるところです。
まずは始めてみる。
それが大事だと思います。


地元に飽きたから、上京する。
今のあなたには全くお勧めできません。
逃げで上京すると身を持ち崩しますよ。
上京したいなら、それこそSNSで仲間探しましょう。
同じく上京したい人、上京した人、色んな人と交流して、
上京するための下地を作りましょう。
準備もなく飛び込むにはバイタリティがないと厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!