プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビは太陽の光があたってるとよくないと聞きますが、午前中は太陽があたる向きの部屋ですが、午後なら直接あたりません。
午前中はカーテンあり直接はテレビにあたってないですが、多少の光ぐらい大丈夫ですか?
壊れますか?

A 回答 (3件)

昔のブラウン管式のテレビは、表面に色が塗ってあって、これに電子があたると発光するという仕組みになっていた。

このために強い光がブラウン管に長期間当たると色があせてしまうと言うことがあった。ちょうど色のついている本やポスターなどを日の当たるところに置いておくと、色があせるのと同じなのだが、今の液晶テレビは色が塗っていない。光の三原色を透過する特殊なフィルムによって色を再現しているので、あまり気にする必要は無い。
    • good
    • 2

昔のテレビはブラウン管だったから、直射日光や西陽によって画質が劣化した。



今あなたの家のテレビに何を使っているか分からないけれども、ブラウン管では無いだろうし、きちんとカーテンしているなら、気にする程の事じゃない。
    • good
    • 0

直射日光は電化製品が熱をもって故障させる原因になるらしく特にテレビは黒色の物が多いから余計に日を集めやすいらしいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!