プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やらかして拘置所にいる友達に手紙を書きました。返信用封筒(私の住所と名前は書きました)と便箋も同封しました。
これって本当に本人の手に渡るのですか?また検閲されるって本当ですか?

A 回答 (4件)

No.3



あなたから→拘置所への手紙は、
どんな便箋封筒でも大丈夫。
拘置所から→あなたへの手紙は、
写真のタイプじゃないとダメだったんじゃないかな。
なので、
拘置所にいる人は、
拘置所内で、
指定の便箋封筒ボールペンを買って出さないといけなくなる。
ん…
拘置所にいる人がお金持ってれば便箋封筒とか買って返信出せるけど、
お金無ければ返信は来ない。
1番良いのは、
その拘置所に居る人へ、
現金書留で、5,000円くらい送ってあげる。
お金ない場合を想定して。
それと、
現金書留内に、ついでに切手5枚くらい同封してあげる。
気をつける点、
女性から拘置所に居る男性への手紙、
封筒または便箋に香水をふりかけたような手紙は、
匂いが消えるまでは拘置所に居る相手には手紙は渡らない。
昔、ガラ受け《身柄引き受け》した事があるので、
参考になれば。
「やらかして拘置所にいる友達に手紙を書きま」の回答画像4
    • good
    • 0

拘置所…


問題なければ渡るだろう。
ん…その返信用便箋封筒は、どんなの?
拘置所から、
そちら宛の手紙は、
拘置所指定の便箋封筒じゃダメじゃなかったかな。
あと、ボールペンの差し入れは×
ボールペンも拘置所指定品
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の茶封筒と、事務用便箋です。

お礼日時:2022/03/14 19:33

検閲されて、引っかかれば渡らないけど


問題なければ渡されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペン同封してあげるの忘れたのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/03/14 18:50

はい。

本人の手に渡ります。検閲もされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A