電子書籍の厳選無料作品が豊富!

benqのXL2731Kモニターの画質が悪いです。
3時間ほど調べて設定してを繰り返しましたが、全く改善されません。
全体がぼやけていてまったく使えません
接続方法は付属品のDPでつなげて接続してます
誰か同じ症状の方いませんか? モニター自体の性能が残念なのでしょうか。

A 回答 (3件)

BenQ XL2731K は下記、仕様は 27 インチ、フル HD 1920×1080、TN パネル、リフレッシュレート 165Hz です。

https://zowie.benq.com/ja/product/monitor/xl-k/x …

CRT の時はアナログで、フォーカスや位置の設定がありましたけれど、液晶になってからは存在していません。XL2731K のインターフェースは、HDMI×3 と DisplayPort×2 ですから、全てデジタル接続です。

デジタル接続の場合は、電源が入るとパソコンとモニターが通信を行い、最適な解像度とリフレッシュレートを設定して表示します。リフレッシュレートは、後からパソコン側で設定することも可能です。

従って、液晶モニターは最初から最適な状態の表示が可能なので、ぼやけている状態にはなり難いのです。部焼けているとは、どういう状態なんでしょうか。まぁ、フル HD の解像度に対して、低い解像度を設定して表示すると、細部が滲んでしまいますが、恐らくそう言うことではないでしょう。

また、27 インチでフル HD だと、静止画ではドットが見えると思います。それだけ、はっきり見える訳です。これは、ゲームのように動きがある場合は、気になりませんね。

"誰か同じ症状の方いませんか? モニター自体の性能が残念なのでしょうか。"
→ もともとそういう状態では、故障と判断して返品すると思います。TN パネルでは色味や視野角では不利ですが、さすがにぼやけるようなモニターは、そうないと思います。性能が低くてもそうはなりません。液晶モニターには、ピントと言うかフォーカスが必要なものはありませんから。

モニターが故障ではないとすると、保護用のフィルムが貼られたままと言う状態くらいですね。マットなフィルムの場合は、全体がぼやけたように見えると思いますが、そのようなフィルムが貼られているようなことは無いでしょうか?
    • 0

残念ではないし

フルHDなので普通に見えるはずです。
まずはどのような機器と接続してどのような設定なのか
そこへんから明示しないとわからんですよ
    • 0

調べて何をどう試したのかまで書いていただけないと、

「そんなこと真っ先に試したわ!!!」
とお叱りを受けることになるので、何を試したのか書いていただけるまで様子を見させてください。
    • 0