アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘と息子が不登校になりました。
無理に行かすべきではないですよね?

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。


お子さん2人が不登校ですか。(´・・`)
親御さんでも、理由を話してもらえるか?難しいですね。
仰る通り、無理に学校に行かせない方がいいと思います。
その代わり、学校の担任の先生から話を聞く事と不登校の児童・生徒の支援機関に対応を相談されては、いかがですか?
お子さんには、「学校行きなさい!」より親御さんの愛情が大切だと思います。
    • good
    • 0

無理に行かさなくても良い思う‼️( `Д´)/イジメられてるかも?┐('~`;)┌

    • good
    • 0

頭脳が ちゃんとしてて テストで相応の学力を持ってるなら 無理に登校させる必要は無いと思いますよ。



" 行きたく無い場所 " に行かせても何の意味も有りませんからね。

エピソードを一つ。

自分の知り合い女性の事です。

生まれ付き IQ が高く 殆ど独学で 外国語大学を出て 活躍してるんですが、学校は、小、中、高  
 ほぼ不登校でした。
理由を話せば長くなるから省きますね。
( 正当な理由です )
コレだけは言いたいかな! 学校側の責任です。

とにかく、通学は 二の次だと思って下さいね。
伸び伸びと、自由に させてあげて下さい。

学校に行きたくない! と言ったら 理由も聞かなくてイイと思います。
本人達が 話したら 賛成してあげて下さいね。

で、学校に行かなくても自分で勉強は出来るの⁉︎
と、聞いて、出来ると言ったらOKです。

授業料や入学費が " 浮きますよ " 。

では、この辺で。

時代は変わる物です✌️
    • good
    • 0

まずは先生と相談ですね



それが親の努めかなぁ~
    • good
    • 1

まず行かなくなった理由ってなんですかね?

    • good
    • 0

『べき』?て…それ一択?


理由も分からないのに、『べき?』
ここで質問する前に、キチンと子供向き合ってますか?
いずれ、親は死にます。
先生は異動するし、転勤るし、卒業したら、何も関わりません。
キチンと、今後について調べましたか?
そこをしていないのなら、親としても失格なので、施設に預けてください。
    • good
    • 2

質問者、ホントに親なの?


血は繋がっているの?
親ならさ、、、
こんなところで赤の他人にアンケートとらず、1ミリでもいいから真摯に向き合えば?
娘と息子の両方が不登校って普通は有り得んわ。
行かせる行かせない以前、理由を把握してるわけ?
その様子じゃしていないよね。
行かす「べき」、「べき」って何よ?
行けばいいの?
子供みんな不登校じゃ、学校だけでなく家庭にも原因があるのでは?
    • good
    • 4

どうしても行けない理由が当人たちにはあるはずです。


それが、大人から見れば小さな事であっても、当人たちには重大なことなのです。
それを無理強いすることはしない方が良いです。
親としては、世間体などでつらいです。親として経験者なのでわかります。

でも、ひとつの過程に過ぎないのかとも思います。
子供たちの人生は長く、親のいなくなったあともあります。きっと、よくよく考えて自分を守っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

離婚した?生徒に聞く親に言えないリスカや不登校の本音がほぼこれ。

    • good
    • 0

お住まいの地域でやっている、公立の不登校生の学校があり、出席日数もカウントされるので、引きこもりにならないためにも、そこに通わせるのも方法です。


そこから私学中学受験も可能です。
出席日数があるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!