プロが教えるわが家の防犯対策術!

壮絶なつらい人生を送ってる人はいます。

それを周囲に口に出して言う人と言わない人がいます。
言う人はSNSにまで書いたりもします。言わない人は一見ハッピーな人生を歩んでるように見えます。

壮絶な人生を自ら語る人と語らない人の違いはなんだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    語る人はお涙ちょうだいの傾向があって、例えばオーディションのときに審査員の前で
    壮絶な人生を語ったりします。

    ただそこでは成功しても暗いイメージがつきまとうようにも思います。

      補足日時:2022/03/17 04:02

A 回答 (5件)

自分と同じ目に遭っている人の為に語るならいいけど、オーディションなどで同情を誘う為なら作り話かもしれない。



それでは水商売の女と同じじゃない?

身バレしないSNSの方が言いやすいから、人助けの為だと思いたい。

乗り越えた人はハッピーに見えるかもね。
    • good
    • 1

過去を思い出したくない人は語らないと思う。


私は、皆さんに色んな人生があるんだよ、という意味で悲惨な過去の自分を話します。
別にヒーローになりたいとかではないんだけど、人生もっと大変な人は居るんだ!てね。
    • good
    • 0

自分自身が思い出したくもない事だから抹消しているだけ


なんだろうし、
今の幸せが思い出す事で壊れてしまうかもしれないという
恐怖を抱えているんだと思います。
それだけその人にとっては壮絶だったんでしょう。

語る人はそれを克服できるだけの今が良いという事でしょうね。
口に出す事で二度と同じ思いはしないぞ
という決意を新たにしているのかもしれません
    • good
    • 0

人、人間としての器の大きさの違いじゃないかな。



過去の壮絶なつらい人生について、何も語らない人と言うのは、ある意味すごい人だと思います。
    • good
    • 1

自分自身に興味が有るか無いか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!