アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚のメリットデメリットを考える人は結婚に向かない」とここで言われましたが意味がわかりません。

なぜメリットを考える事に意味が無いのでしょうか?? それならずっと恋人同士で同棲してればいいじゃないですか??

A 回答 (10件)

メリットはあります。

非地位財が手に入りやすくなります。

これは幸福への特急券です。

人間は金では幸せになれません。

非地位財を充実させることで幸せになれます。

家族、伴侶、子供はかけがえのない存在です。

数値上、金銭上では不利なことが多いから考えるなよと言いたいんだろうね。

そんな事はない。非地位財はとても重要です。

お金をかけるべき項目です。
    • 0

同棲してればいいっていう結論が出るなら意味はわかってるでしょ。

• 0

> 「結婚のメリットデメリットを考える人は結婚に向かない」

別な例で言えば、
商品購入で、新製品が出たら、と言いながら、いつまでも手にできない、
と言うのと同じです。
買ったもの勝ちなのです。

メリットを考えて、とはいっても、
その通りのメリットが得られるとは限らない、のが人との付き合い、
結婚も同じです。
    • 0

>「結婚のメリットデメリットを考える人は結婚に向かない」

という人は、経済的な面でしか考えられない人です。

結婚は夢で見るもの。
だから、結婚し現実が見えてくるとあれ?となる。

結婚は経済的な目線ではなく、一緒に居るのが幸福と考えられる人しかしてはいけません。デメリットばかりと不平を口にし周りも不幸にします。
    • 0

全くその通りです。

そしてそう言う人は、

恋人同士で同棲し続けるメリットデメリット

も考えていないので、なにも考えていないと言うことです。
むしろ、

結婚のメリットデメリットを考えない人は文明社会に向かない。

と言えるでしょう。
    • 0

結婚って相手を幸せにしたいという気持ちから結婚するものですよ。

メリットデメリットを考えるのはいいですが、相手のメリットとデメリットを考えてあげてくださいね。
    • 0

> ここで言われましたが

それはあくまでも一個人の意見なのですから、それにいちいち反応していたらキリが無いですよ。意味が分からない回答は華麗に既読スルーしましょう。
    • 0

結婚はメリットデメリットがあるから結婚するのではなく、メリットデメリットに関係なくパートナーと(または結婚そのもの)結婚したいから結婚する。

からですね。
    • 0

結婚することの、メリットとデメリットを比較衡量する人もいれば、

そういう問題ではなく、愛情や個人の生き方の問題と考える人もいる。
質問者さんは、ご自分の独自の見方や考え方でやっていけばいいんです。
惑わされることはありません。
    • 0

どのようなスタンスで、メリットデメリットを考えるかによると思うのです。

自分が結婚した場合のメリットであれば、それは相手のデメリットになりがちじゃないですか?
経済のことであれば、相手の経済力をあてにするなら、それは経済をあてにされるという、相手側のデメリットになります。
家事などを相手に任せれるので、日常生活が楽になるのがメリットならば、家事負担が増える相手としては、それがデメリットになる。とかね。

二人のメリットデメリットとして、それを考えられるのなら、結婚してようが、してなかろうが、ナイスカップルですよ。
個人のメリットデメリットを追求するならば、相手に損をさせる結婚を選ぶしかないので、それは破綻原因になりやすくなりますよね。

そういう意味としては、損得を追求する人は、結婚に向かないといえるのかも、知れません。
    • 0