電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注意と怒るの違いってなんですか?
会社の同僚(親と同じ世代の方)に「機械が動いてる時は手や顔を入れたらダメ」と怒られました。
でも私は動いてる時の様子が見たかったのです。
一回見れば十分なので「はい」と返事をして終わったのですが、そのあと「今のは注意だよ!怒ったわけじゃないからね!」と言われました。
「そうなんですか」と返したのですが、その違いがわかりません。どうちがうのですか?

A 回答 (6件)

これは難しいですが、「注意」は、相手に明らかな落ち度があり、それを指摘して、それは絶対やってはいけない行為であることを諭させること。


 一方「怒る」は、自分の感情を相手にぶつけること、と言えます。
製造業で長年働いていた者からすれば、「動いている機械に手を出してはいけない」というのは大原則で、これが守られ無かったために、労働災害が発生した例が多くあります。
 だから、注意を受けるのは当然のことで、「動いている時の様子が見たかった」など、言い訳に過ぎません。
 つまり、今回注意を受けたのは、あなたのためで、あなたに労働災害に遭ってほしくないためです。
  一方「怒る」は、怒った側が、自分の感情を害された時にする行為で、
例えば、ある方が好きなアイドルの悪口を言ったりすると、その方からものすごく怒られることがあります。
 アイドルの悪口を言ったとしても、言った側がケガをしたりするわけではありません。
 怒った側は、自分の好きな存在を悪く言われたことに対して、腹を立てただけなのです。
 以上、上手く説明できませんでしたが、「注意」は、あくまで相手のためにすること、「怒る」は、相手には不利益にならなくても、自分が腹を立てたり、心情を害されたりしたときにすることです。
 最後に、製造業では、いかなる理由があっても、動いている機械設備に手を出すことは、絶対にいけません。
 12~3年ほど前に、私の職場の当時の同僚が、動いている設備に手を出して、左手指を切断。工場は4日間の稼働停止に追い込まれました。
 工場では、一度こうした重篤な災害を出すと、徹底した安全対策、再発防止対策をして、労働基準監督署の調査でOKが出るまでは再稼働は出来ないため、大変なことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
動いている機械に手を出してはいけないことだと理解はしてますが、今回は必要だったからやったことです。
側から見たら動いてる機械に手を出すのはNGかもしれませんが…
安全マージンは取った上での行動ですし、
異常があって機械を停止させる以上、例の事故のような、それなりの理由が必要です。

そういう意味では、注意?をされたのは1度や2度ではありません。なのでずっとこの人の八つ当たりだと思ってました。

いつもネチネチとくだらないことを重箱の隅を突くように文句を言う人なので内容に関してはどうでも良いのですが、急にそんなことを言われたため、びっくりしました。必要だからやっていることなのに、わざわざ何度もしつこく口を出すので、怒ってくれた方が反論しやすいんだろうけどなぁと思いました。
黙って働けやと思います。

お礼日時:2022/03/18 01:19

怒りは感情の発露。

ただの発散。
注意は正当な理由があっての言動。強い口調を伴うこともあるが、目的は感情の発散ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすくてスッキリしました。
注意という形をとっただけの、ただの八つ当たりなんだなと再確認できました。

お礼日時:2022/03/20 18:02

怒るのは、自分の都合。



注意は、相手の為を思っての
行為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に思われてないので、この場合怒られたのかな?
でもこちらの都合もありますが相手からしたら正当な理由になるのだろうか。
対人間って難しいですね。

お礼日時:2022/03/20 18:03

「叱る(しかる)」と「怒る(おこる)」の違いを、辞書などで調べてみてください。



https://benesse.jp/kosodate/202010/20201003-5.html
https://cam-training.jp/news-column/4976
https://www.shinga-farm.com/parenting/scold-basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり改善策を提示してないから
彼女は怒ってるんですね?
そしてまた文句言われたら詮無いと思い、わざわざ呼び止めて言い訳をしたと。

ふむふむ。黙って働けやって感じですね。

お礼日時:2022/03/20 18:06

初めては注意。

言ってわからないのにする2回目は怒る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も同じこと言われてるのに…

お礼日時:2022/03/20 18:06

知識なく勘ですが。



注意は、してはいけない事をアナタ様が知らなかった。と思ったので、『知らなかったから今回はしょうがないね、教えてあげるね』という感覚かと。

 
で、次、また同じ事をしていたら、『してはいけない事と知ってるのに、わざと』したと判断して、怒るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを言われたのは1度や2度ではないので
やはり私は怒られたんですね。

安全マージンをとった上での必要な行動だったため、反省する気はありませんが自己満足に付き合わせないでいただきたいなとおもいます。

お礼日時:2022/03/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!