dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライバーはアッパーで打つので、ボール位置は身体の中心より左側に置くと思います。
それならば、アイアンはダウンブローで打つので、中心より右側に置くほうが良い気がするのですが、なぜ中心、またはやや左側に置くのが一般的なのですか?

A 回答 (3件)

図をご覧ください。

(雑に書きましたがご容赦ください)

あなたのスイングイメージは明らかに上段ですね。
さもなければ右に置いた方がいいという発想にはなりませんから。

クラブは実際は下段のように動きます。
なのでアイアンもやや左に置くことになるのです。

クラブは扇形に降りてくるのでも
扇形に回るわけでもないんです。
上から見た場合(床に置いてあるとして)どちらかというとシャフトが左に引きずられるように入ってきてインパクトでグイっとボールに向かいます。
(これがヘッドが走るということです)

5円玉に紐をくっつけて机の上でやってみればわかります。
ずーっと左に引きずってきて最後に手元をグイっと引き込むと5円玉はピュッと左に回るでしょ。これが原理原則です。

インパクト時、左肩は少し開いてます。
俗にいう「体が開いている」のとは違います。
俗にいう「開いている」のは右肩がかぶっていることを言います。
右肩が右胸(板と見立てて)より出ちゃうのを開いていると言います。
右胸とそろっているあるいは右胸より後ろにあれば両肩が左を向いていても
スイング的には開いてはいなんです。

貴殿は体の正面で(飛球線と平行)クラブが垂直になりそこがインパクト
というイメージでしょ。
全然違います!

手を引き込むとアウトサイドインになるじゃないか!
と思うでしょ。
実際には手はややアウトサイドインに振りますが
ヘッドはちゃーんとインサイドアウトになるんです。

5円玉をよく見てみましょう。
手はアウトインになりますが5円玉はインアウトになってるでしょ。

正面から見た図でも同じです。
手はやや上方に移動しながらヘッドは下降します。

貴殿のイメージは手もヘッドも下降しながらインパクトを迎える、というものでしょ?

つまり、ヘッドと手の動きにはラグがあり同じ軌道を通らないのです。

アマチュアの9割はこれがわかっていません。
これを知らないとまぁ生涯80を切れることはないでしょうね。
ちなみにプロは全員わかっています。
知識で知らなくても本能的にこうやって振ってます。
「アドレス時のボール位置について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど!とても分かりやすいです。
実際、自分のスイングは上段の図に近い感じで、どうしてもうまくハンドファーストでインパクトできないのが悩みです。
(極端に言うと、腰、上半身、腕が、みんな同じ方向を向いてしまっているような・・・。)
下段のようにうまくスイングできれば、ボールを右側に置く必要はないですね。
丁寧な図解をありがとうございます!

お礼日時:2022/03/22 15:39

>私の場合、アイアンは全体的にボールを右寄りに置いたほうがいい当たりになる気がするのですが、あまり他にそうしている人がいないようなので。



右寄りに置くと、最下点を迎える相当前にボールにあたり、そのまま打つと、プッシュアウトのようなボールになります。そのため、手を返して相殺すると、ボールは右にも左にも飛ぶようになる。

今のクラブは性能がいいので、ロフト通り最下点で打つのがベストです。プロも、男子の超一流か、昔のスピンがかからない時代のプロ以外、スクエアにかまえて、最下点で打つプロが多いです。そのとき、ダウンブロー気味になるのは、ボールの位置とはまったく別の話で、



を見ると、現代スイングにおけるダウンブローの基礎がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
参照してみます。

お礼日時:2022/03/21 22:44

ゴルフのボールの位置は、左足との間隔で決まります。

スイング中、腕の長さが一定で、円運動を描くのは左肩で、左足を中心に軸ができるからですね。

右足はいろいろ変わります。右手も複雑な動きをします。左足との間隔が一定なので、スタンスが広ければ、左に見えるし、スタンスが狭いショートアイアンなどでは、右寄りに見える。ミドルアイアンでは真ん中に感じるだけなのです。

ダウンブロー、最下点、アッパーブローのぼーる位置は、せいぜいボール1個か2個のはなしなので、上記のボール位置に比べると、誤差程度の話です。アッパーだから左、ダウンブローだから右に・・という間隔はほとんどの上級者にはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
私の場合、アイアンは全体的にボールを右寄りに置いたほうがいい当たりになる気がするのですが、あまり他にそうしている人がいないようなので、直したほうがいいのかと、気になって質問してみました。
ありがごうとざいました。

お礼日時:2022/03/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!