あなたの習慣について教えてください!!

Windows7で、ドキュメント内のファイルを複数、飛び石状に選択範囲するのをマウス無しでやりたいです。

調べてみると下の方の動画がヒットしました。

【マウスを使わずに複数のファイルやフォルダーを選択する】

動画の中では「ctrlを押しながらspaceを押すと可能」と説明されているのですが、自分の場合ちゃんとctrlを押していても、spaceを押すとなぜかウィンドウ右上の検索ボックスに空白が入力される形で動作が邪魔されてしまいます。

どのように設定をしたらこの動画の方のように複数の選択範囲ができるのでしょうか?

設定の方法などをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• notp さん
    ご回答ありがとうございます。
    ファイルの表示のない部分をクリックしたり、ウィンドウを一度閉じてから再度開いて、余計な箇所を触らずに再施行してみたりしたのですが、やはり検索ボックスが反応してしまいます

ほーほけきょッ さん
    ご回答ありがとうございます。
    Tabキーを押してみました。動画のように薄水色の枠が表示されてからctrlで移動させてspaceを押したのですが、やはり検索ボックスの方が反応します

• ctrlキーを押しながら枠を操作するあたりまでは動画と同じように動かすことができていると思います。
    ただ、spaceキーを押すとctrlキーの入力保持状態を無視して検索ボックスに空白が入ってしまうみたいです。
    試しにctrlを押さずにspaceだけを押しても、同じように空白が入力されました。

環境はWindows7の64bit HOME PREMIUMですが、この動画の人とは微妙に環境が違うのでしょうか

• ほーほけきょッ さん
    追記ありがとうございます。
    スクリーンキーボードで見てみるとctrlキーは一応ちゃんと反応していました。
    ctrlを押さずに矢印キーだけで選択枠を動かそうとすると、水色に塗られた状態の枠が動いてしまいますが、これがctrlを押していればその外枠だけを分離させて動かせるみたいです。(動画で言うと2:10辺り)
    現状、そのように枠だけを動かすことはできているので、恐らくctrlキーに問題は無さそうです。

本体はノートパソコンですが、デスクトップ用の別のキーボードを繋いで試してみましたがやはりダメですね..

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 17:37
  • 今気付いたのですが、検索ボックスに空白が入力された後でよく見たら、ファイルの飛び石選択自体はできていました。
    あとは検索ボックスが反応しなくなれば良いのですが設定方法が分からないですね...

今どきWin7を使ってる人があまりいない中で、こういう分かりにくい質問をしてしまって申し訳ないです(ー ー;)
    お時間が許すようでしたらお付き合い下さい

A 回答 (3件)

No.1:追記

[Ctrl]キーを押しているときと押していないときで同じ動作になっているということでしょうか?
その場合、[Ctrl]キーが活きていない可能性も考えてみてください。別のキーボードを使ってみるとか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

質問した者ですが、おかげさまで解決できました。
動画では「Ctrl+Space」とありますが、自分の場合は「Ctrl+Alt+Space」で同様の操作ができることが分かりました。
ご協力ありがとうございました。

原因:

エクスプローラの検索ボックスが選択されている状態でスペースキーを打っているのでそうなると思われます。

解消方法:
エクスプローラの空白部分をクリックしてから上記動画のキーボード操作、とやってみてください。
キーボード操作がよろしければ、TABを押して選択場所をファイルのある場所に切り替える、でもOKです。
    • 1
この回答へのお礼

質問した者ですが、おかげさまで解決できました。
動画では「Ctrl+Space」とありますが、自分の場合は「Ctrl+Alt+Space」で同様の操作ができることが分かりました。
ご協力ありがとうございました。

最初のひとつは、マウスでクリックして選択してみてください。

あるいは(完全にキーボードだけで操作したいのでしたら)、
[Tab]キーを何回か押して、最初のひとつにフォーカスを移動させてみてください。
    • 1