アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急小口基金と総合支援金額について。

シングルマザーパート勤務ですが,収入が減少した場合両方申請出来ますか?
又両方同時に申請出来るものでしょうか?
それとも先に緊急小口基金を申請しなければならないのでしょうか?
ネット環境がないので電話で申請書の取り寄せをする場合,収入減少だけで足りますか?
聞き取り等あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
新型コロナウイルスに罹患した場合は、条件により労働補償を受けるための労働災害申請することができます。
社員の身分に関けなく労働保険は使えます。
労働基準監督署に確認することです。
新型コロナ感性後の後逸障害に悩むのであれば労災申請もありかと思います。
一部抜粋
基補発 0428 第1号
令和2年4月 28 日
新型コロナウイルス感染症の労災補償における取扱いについて
具体的な取扱いについて

イ 医療従事者等以外の労働者であって感染経路が特定されたもの
感染源が業務に内在していたことが明らかに認められる場合には、労災保
険給付の対象となること。
1 0 年 保 存
機 密 性 1
令 和 3 年 4 月 1 日 か ら
令和 13 年3月 31 日まで
ウ 医療従事者等以外の労働者であって上記イ以外のもの
調査により感染経路が特定されない場合であっても、感染リスクが相対的
に高いと考えられる次のような労働環境下での業務に従事していた労働者が
感染したときには、業務により感染した蓋然性が高く、業務に起因したもの
と認められるか否かを、個々の事案に即して適切に判断すること。
この際、新型コロナウイルスの潜伏期間内の業務従事状況、一般生活状況
等を調査した上で、医学専門家の意見も踏まえて判断すること。
(ア)複数(請求人を含む)の感染者が確認された労働環境下での業務
(イ)顧客等との近接や接触の機会が多い労働環境下での業務
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職場にも確認して申請出来るものはしてみようと思います。

結論

両方の貸付特例に同時申請は可能です。
緊急小口貸付及び総合支援貸付は、休業者又は失業者が対象ですが新型コロナウイルス感染症拡大で給与減少か失業状態または休業状態である者が対象になります。
あなたの住まいの市町村社会協議会が窓口なりますので問う合わせをすることです。
緊急小口資金について
緊急小口資金(主に休業された方向け)
緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合に、少額の費用をお貸しします。
対象者
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、休業等による収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯
※新型コロナウイルス感染症の影響で収入の減少があれば、休業状態になくても、対象となります。

総合支援資金について
総合支援資金(主に失業された方等向け)
生活再建までの間に必要な生活費用をお貸しします。
対象者
新型コロナウイルスの影響を受けて、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯
※新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、失業状態になくても、対象となります。

貸付上限額
(二人以上世帯)月20万円以内
(単身世帯)月15万円以内
貸付期間:原則3月以内
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。

失業したわけでも休業したわけではないのですが,自分もコロナに罹患し,一時的に収入減になりました。
申請可能か,申し込みをしてみて不受理になれば諦めようかと思いました。

申請と書かれてますが、給付ではなく貸付ということはお忘れなく。

https://corona-support.mhlw.go.jp/seikatsufukush …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解しております。
質問した事に回答していただきたいです。