プロが教えるわが家の防犯対策術!

5 6年前に Windows 7を無償で Windows 10にアップデートできたのですが今新しいパソコンに最新の Windows 10のインストールメディアを使ってインストールして7の時のライセンスキーを入力すればまた使えるようになる
のでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 現在使っているパソコンが不調になってきたので新たに PC 自作して用意した物が新たなパソコンという意味です

      補足日時:2022/03/22 15:18
  • 元はと言えば Windows 7の OS を購入して使っていたものです

      補足日時:2022/03/22 15:20

A 回答 (6件)

Windows 7 は OS を単体で購入したようですね。

製品版(パッケージ版)の OS は、組み直し等で使いまわしができますので、それならば使えると思います。

ただ、Windows 10 をクリーンインストールする場合に、アップグレードするように Windows 7 のプロダクトキーが使えるかどうかは、やってみないと判りません。Windows 7 のプロダクトキーの入力した時のパソコンの情報が、Microsoft のサーバーに登録されていると思いますので、それが不一致となる場合は、どうなるか判りません。

認証が通らない時は、Windows 7 を一回インストールしてから、改めて Windows 10 へのアップグレードになりますが、最新のマザーボードは Windows 7 をサポートしていないので、インストールできない可能性が高いです。

アップグレード自体は当分無料でできますので、何とかなるとは思いますけれど、最新すぎると Windows 7 は対応していないと言うことになりそうです。Windows 10 は大丈夫ですけれど ・・・・

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/04 15:36

No.3:追記



OEM版でなければ、使える可能性はあるかもしれません。可能性の高い方法としては、Windows7をインストールしてライセンス認証を行ったあとで、Windows10をインストールする手順です。不可能な場合は、Windows7の時点でライセンス認証できないので、できない理由の切り分けができると思います。
    • good
    • 1

#2です。


元がパッケージ版であれば、いけるかも?
 
https://nyanswer.com/win10-migration/
 
問題はwindows7という部分で引っかかりますが、工夫してうまくいったら儲けもの程度。
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 0

新しいパソコンとは?


自作でOSは別途購入でしょうか?
それだと仮定すると、それは無理。
  
前のパソコンでwindows10にした時点で、マイクロソフトのサーバーにプロダクトキーとマザーボードの情報が登録されています。
つまり、そのプロダクトキーは使用済みという事で、認証で弾かれます。
 
やってみればわかります。
やっても物理的なトラブルは起きないから、このような事は聞くよりやってみる!
    • good
    • 2

全く別の端末として認識されるので使えるようにはならないです。

認証で弾かれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!