映画のエンドロール観る派?観ない派?

政府が今日だけ電気代10倍にするって言ったら速攻解決すると思うんですが、何で口でウダウダ言うだけなんですか?つまり本気じゃないってことでしょ?

質問者からの補足コメント

  • なるほど。ならまたこんなことは起きるんだから1日分を簡単に捕捉、計算できる仕組みを作るべきですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 20:45
  • うーん・・・

    なるほど。ならまたこんなことは起きるんだから1日分を簡単に捕捉、計算できる仕組みを作るべきですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 20:46

A 回答 (4件)

そんなプーチンみたいな独裁国じゃないからね、日本は。



あなたのような発想がプーチンや習近平を生むのですよ。
    • good
    • 0

今日だけ電気代を10倍にすると、例外的な電気代金の計算処理に膨大な人手を要するようになり、東電の事務作業がパンクしてしまいます。



それよりも地域ごとに順番に停電させるほうが、電力不足への対応責任を会社や家庭に擦り付けることができて、楽で現実的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

倫理的にやっていいかどうか、現実的に正当性があるかどうかはおいておいても、「今日の分の電気代」って分からないんです。


電気をどのくらい使ったかはメーターで分かりますが、メーターを毎日毎日見に行くわけに行かないので検診員さんは月に一度しか見に行かないんですよね。
そうすると「今月どのくらい使ったか」は分かるけど、「今月のうち、何日に何kw、何日に何kw」という内訳は分からない。
だから無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

頭いいですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!