アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1914年。第一次世界大戦時。

ドイツの有名な化学者(ユダヤ系ドイツ人)。


「マスタード・ガス」を発明したのは。誰ですか?

A 回答 (5件)

マスタードガスの発明ではありませんが、「化学兵器の父」と言われさまざまな毒ガス製造に携わったユダヤ系ドイツ人で有名な人ということであれば、フリッツ・ハーバーです。

が、マスタードガス自体は彼の発明ではありません。
https://diamond.jp/articles/-/264567

記録されている限り、最初の製造に成功したのは、1822年フランス人化学者、セザール・デスプレッツによるとされています。
https://www.bartleby.com/essay/Mustard-Gas-Molec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。

そうなんですね。

お礼日時:2022/03/23 12:34

すでに出ているようにそれ以前に合成されているので発明したことにはなりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

そうなんですね。

お礼日時:2022/03/23 12:34

もう一方の有名な化学者って、



知っていてわざわざ質問してんの?

かまってちゃんなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。

そうなんですね。

お礼日時:2022/03/23 12:34

その年代と「ドイツの有名な化学者(ユダヤ系ドイツ人)」で脳内検索したら


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …
が出てきたが, 少なくとも「マスタード・ガスを『発明』」したわけではない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

そうなんですね。

お礼日時:2022/03/23 12:33

1859年、ドイツの化学者アルベルト・ニーマンにより初めて合成。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こんばんは。

この方ではないです。
もう一方、有名な、「ドイツ人化学者」がおられます。


第一次世界大戦で、有名になった(ユダヤ系ドイツ人)の、
有名な化学者です。

お礼日時:2022/03/23 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!