プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼレンスキーの演説は単なる復興支援求めてるだけですか?

A 回答 (6件)

私には、国連の機能不全と、国連の改革が必要だ、と


訴えているように、思えました。

また、日本と言う国が、アジアの指導的立場を発揮して、
今後、こういう事のないように、影響力を行使して欲しいと
言っているように思いました。

詰まり、これらは全て、中国を念頭に置いている牽制に
感じました。

勿論、この戦争後の復旧支援も、期待しているようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナと中国は仲が良いですよ

お礼日時:2022/03/24 14:18

乞食外交!って言う。

自分たちが災厄招いたくせに、助けて!援助して!は無いだろ。自分でけつふけないのなら、挑発するなよと思うわ
    • good
    • 1

国連改革は一番重要だと思いました。

これは拒否権のない国々は力をあわせて国連を作り直さなくてはいけないでしょう。機能していないのですから。

それと制裁の継続。

復興援助。
    • good
    • 0

真珠湾を持ち出したのがマズかったと思って、原稿作成者がトーンダウンさせたのでしょう。



まあ、日本が武器さえ援助できないことは知っているでしょうから、「ロシアへの経済制裁よろしくね」くらいしか言えないでしょう。

「プーチンに直接意見してくれ」とも言わなかったですね。

ま、その程度の国、と見られているということです。
    • good
    • 2

そうですね。



しかし、日本は軍事的な協力はできない以上、戦後復興に力を貸して欲しいと求めてくるのは当然ですし、日本にとっても協力しやすいことだと思います。
福島原発のことを直接言及こそありませんでしたが、日本は破壊された原発の処理に経験があります。
東日本大震災からの復興も成し遂げました。
この日本人の経験をウクライナの復興のために役立てて欲しいと求めるのは適切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうだと思いますがそれが本心でしょうかね。日本側から要請もあっようですし…。聴いてる日本人もトーンダウンしましたね。

お礼日時:2022/03/23 19:49

復興支援ではありません。


亜細亜の指導者たる我が日本に亜細亜諸国にもロシアに対して制裁等、協力してほしいとの依頼です。


あくまでも、ロシア対抗についての依頼です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!