電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は私が小学校低学年の頃に自殺しました。
母との仲はあまり良くなくその自殺する前に
家庭内離婚?別居?をすると言う話にもなっていました。その1年、2年後に私は母方の祖父母の家がある北海道に遊びに行きました。その時母は仕事が忙しく一緒には行きませんでした。(父も母も北海道出身今は神奈川)その時に父方の祖父母の家にも行ったのですが、帰ったら母方のおばあちゃんになんで何も言わずに行かせたの?みたいなことを言っていました。その次の年は私は母の言っていたことが頭に残っていて、行く?と聞かれた時に行かないと答えて、兄達だけが父方のおばあちゃんの家に行きました。ですがやはり私も父方の祖父母やいとこにも会いたいので会いに行きたいです。でも母の気持ちが分かりません前に会いに行った時もなぜそんなことを思ったのか気になります
誰か教えてください

A 回答 (2件)

お母さんは、子供を残して自死したお父さんのことを快く思っていなかったのは確かでしょう。

そして、お父さんは自死とは言え亡くなったのです。従ってお父さんの身内は自死の責任の一端は、お母さんにあるのでは、という想いが人情として発生します。

それが、お母さんはイヤだったので子供であるあなたを、お父さんの身内のところに行かせて、お母さんの悪評を吹聴されるのがイヤだったのだと思います。
    • 0

お兄さん達は会いに行ってるのだから行けばいいんじゃない?

お母さんの意図はお母さんしか正解は分からないかもしれないけれど、
まだ幼かったあなたがお父さんが自殺した事を思い出してしまって落ち込んだりするのも心配したのかも。
その辺の気持ちの整理が出来て大丈夫なら行くって言って良いと思う。

ちなみに、ちょっと文が読みづらいし、解りにくいので内容を解りやすく改行などすると回答が付きやすくなるかも。まだ小学生なら充分だけども。
    • 0