アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの公式戦でめちゃくちゃ強く殴られたりしたら暴行罪で訴える事は可能ですか?

A 回答 (3件)

先ず、試合中であれば、大げさに痛がって倒れる。


そして、しばらく起き上がらない。

そうすると、相手側にレットカードが出る。

こちらから、反撃してしまえば、こちら側にレットカードが出るので、手出ししてはいけません。

とにかく、最善なのは倒れる事です。
    • good
    • 0

「サッカーの観戦客が他の観戦客に殴られた」と言った場合なら当然暴行罪に当たりますが「試合中に選手が他の選手を」と言う場合であれば、プロレスの凶器攻撃と同じく「サッカー選手としての正当な行為」とされて暴行罪は成り立たない可能性が高いと思います。



PS:ここで言う「正当な行為」と言うのは「ルールに合ってるかどうか」と言う意味だけではありません。プロレスでの凶器攻撃もれっきとした反則ですが「社会的に容認されている(犯罪とはしない)」と言う意味で「正当な行為」と言う事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

難しいですがありがとうございます

お礼日時:2022/03/27 10:07

おそらく無理。

ボクシングで殴り殺しても犯罪にならないし。殴りあうスポーツだからサッカーも同じで危険行為として、ペナルティは受けても刑事事件には、なりにくいと思う。ラグビーでは、メディアが取り上げて大問題になったから、処分されただけ。騒がなかったらたぶんスルーされた案件と思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/03/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!