プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気・ガス代について

今月から一人暮らしを初めて家計簿をつけているのですが、アパートで一人暮らしをする場合、電気代とガス代って1ヶ月でどのくらいかかりますか?

富山住みです

A 回答 (3件)

地域によっても違いますが



・水道代 3千円~5千円ぐらい
特にシャワー、ふろの利用量によってかなり大きく変化します。
(シャワーを毎日5分の人と15分の人では結構違います)

・電気代 6千円~1万越え
特に違うのが暖房冷房です。今時期富山はまだ寒いでしょうから、エアコンをガンガン使うと、1万円を超える可能性もあります。
 逆に5月ぐらいは6千円を下回っても不思議はないです。
 あとはブレーカーの容量(20Aか30Aなど)で基本料がちがうので、そこも確認してください。

・ガス代
お風呂をガスで沸かしている、ガスストーブがある、などなら電気代は少し下がって、ガス代が上がります。ガスの利用量は読めないし、地域によって差が大きく、都市ガス・プロパンガスの違いによっても差が大きいので、費用が出せません。

なので今時期と5月あたりと夏のガスをほとんど使わない時期と家計簿をきっちりつけて、目星をつけてください。
    • good
    • 2

電気に関してはこたつ、電気ストーブ、湯沸かしポット、炊飯器など電気を熱に変える、長時間入れっぱなしの物をお使いかどうかで大きく異なります。


要するにこれらが1番電気を食うのです。
ドライヤーも同じですが暖房や保温ほど長時間使いませんね?
これらをお持ちでない、使っていないならば、使う場合とはかなり違いが出ます。

電球などは数十ワットとすれば、ストーブなどは1500ワットなどと書かれていませんか?

ガスも都市ガスか、プロパンかで何倍も違って来ますよ?

新婚でアパートに入って半年経つ息子夫婦もプロパンがために転居を真剣に考え、物件探しに奮闘しています。
災害時はプロパンの方が復旧、再利用できるまでも簡単なのですが、質問は金額に関してですので。

プロパンは早くから自由かが認められており、価格設定も業者間で競争原理が働き地域に競合する業者があるほど安くなっていますが、逆に農村部など業者が1つとか限られる場合はかなり法外な価格を負担しているところも現にあります。
    • good
    • 1

6000円くらい…?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!