プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔買ったBTOパソコンのOSをwin7から無償アップデートしたものを
新しいPCにライセンス移動して使うつもりです
色々調べたのですが
https://www.onebizlife.com/freewin10transfer-122 …
ここのサイトに載っている内容がまさに同じ状況なのでこれを参考にやってみようと思っていますが
一つ気になるところがあります
今現在古いPCのwin10がマイクロソフトアカウントに紐づけされた状態なのですが
ここから新しいPCに新たなwin10を入れてからマイクロソフトアカウントでの認証という流れに
なっていますが
認証が無事終了されたとして
前の古いPCの紐づけされたアカウントはどうなってしまうのか気になります
そのまま紐づけされた状態でネットにINするとどうなるのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

無料バージョンアップといっても、元のライセンスを元にバージョンアップしていることになる。

ですから、OEM版は、購入したそのPCしか使えない。
DSP版については、同時に購入したパーツを新しいPCに取り付けることにより可。
リテール版は、特に制限的な上限はない。

ボリュームライセンス版の一部でも特に制限がないライセンスもあります。

OEM版ですから、他のPCにライセンスを移動することはできない。

Windows10以降のデジタルライセンスなら、ライセンスを移動なりさせると、自動的に移動前のPCからは、ライセンスが移行されて、アクティベーションが求められるようになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
元のPCもマザボ交換などして一度認証しなおしたときにデジタルライセンスを発行したと思います
単純に移動前から移動され前のPCが認証が勝手に外れるんですね
納得しました

メーカー製パソコンや大手BTOメーカーが採用しているOEM版windowsライセンスはライセンスの移行が認められていません。

※ライセンスの移行が可能なのはDSP版及びパッケージ版のwindowsライセンスに限定されます。

マイクロソフトアカウントを利用して新パソコンにライセンスの移行をした時点で旧パソコンのライセンスは抹消されます。
旧パソコンの「ライセンス認証」画面では、「Windowsはライセンス認証されていません」と表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
単純に前のOSはからはアカウントが外れるんですね
納得です