アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からも兄弟差別をされ、愛されていないと感じ、友人や知人、職場の方等々、私と関わった方々皆から、疎まれ続け愛されていないと感じるのですが、これは一体なんだと思いますか?

職場は辞め、友人知人は去っていき、とうとうひとりぼっちに…
誰にも何も相談できないって…
よほど酷い人間性なのでしょうね…私って…

A 回答 (2件)

それだけ周囲の人が離れるとなると、やはりご本人さまに原因があるように思います

一般的に人が離れていくのって、
・他人に依存しがち。頼りがち。相手が重荷に感じる
・他人に仕事や決断を頼り任せる(押し付ける)と同時に責任も押し付ける
ってことがあるかな、と思います
あとはマイペースが過ぎて他者の都合や事情、感情に配慮しないとか、嘘つき、あるいは相手が憂鬱になるくらいマイナスな発言しかしないとか……

性格や「思考の癖」は自分の意識で矯正することは可能です
ご自身で思い当たることがあれば注意するようにすれば、新しく出会ったひとが離れていくことはないと思いますし、離れていったひとたちも再び戻ってきてくれるかもしれませんよ
    • 1

酷い人間性というのは具体的に、サイコパスとか言われる怪物君のことでしょうか?他人への共感性が欠如しているとかナントカ…?

私の経験上、怪物君はあまり周囲を気にしないで自分の道を突き進みます。あるいは、絶妙な魅力?を発揮しながら、持ち前の酷い人間性で最も身近な思いやりが過剰な人を傷つけても平気な感じです。…でも、そんな分かりやすい人は悩みませんよね‥汗。

‥私も疎外感を感じるようになったのですが、主な原因は‥

1 悲観的な思考が多い。年取ったら父親に似てきた‥冷汗。

2 他人の言動を、悪い意味に感じてしまう。

3 悲観的な思考が多い。日常生活では楽しいことを考えた方が良いです。最悪のケースを想定して良い結果が得られるのは、自動車の運転位でしょうか‥汗。

‥いろいろと原因は考えられると思いますが、悲観的な人は疎まれる傾向にあるように感じました‥冷汗。自分の好きなことをやっていると、自然と楽観的になります。人生山あり谷あり。世界は鏡。

コロナ禍で、益々自分の性格が浮き彫りになりました‥汗。仕方がないので、出来る範囲で改善しながらも、三つ子の魂百までも、良い意味で諦めて、人生それなりに楽しみたいです。短く儚い人間の一生、孤独も味わいつつも、まあまあで‥。確かなことは、どんなスーパースターでも人間は必ず死ななければならない。超自己中だが外では聖人君子だった父親の弔問客はとても多かった‥汗々。コロナだってのに‥悲観主義者の私。私は孤独にひっそりと死んでいきたいです。とりとめのない回答になってしまいました‥汗。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様も、色々と感じておられるのですね…。
周りとの軋轢に色々と思い悩むのは、私だけではないのか?!と思うだけでも、気持ちが楽になりました。

いい歳になり、今更、母にそっくりな自分に気付きました。
自分中心の思考の母で、うちの母は、誰からも嫌われている…

そんな母のコピーの私。
嫌われて、当然なのかな…
手術が必要な状態になり、そこで母の異常性に気付くこととなりましたが、それに気付けただけでもよかったのか。

手術を前に、誰にも話が出来る人がいない現実に、深い孤独を感じます…
生きるって、つらいですね…