アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業してすぐの春休み、既に車の免許を採っている人は、4月から就職する可能性が高いですか?

進学なら、車の免許取得は後回しにされますよね?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ありがとうございます。
    18歳の誕生日が早く来る人の方が有利になるんですかね?

A 回答 (10件)

考え方次第です。

私は進学先でのことを考えて、高校在学中に運転免許を取得しましたよ。
進学先は専門学校でしたが、難関と言われる国家試験を目指す専門学校であったため、授業や演習が朝9時から夜9時までカリキュラムとなっている期間が長く、そういった期間はさらに宿題もあり、また予習復習までするような人でないと合格が目指せないことが分かっていたからです。
上記のカリキュラムより楽な期間は短期間の為、教習所などへ行くのも厳しいこともわかっていましたしね。

だいぶ昔、20年以上前ですので今の高校はわかりませんが、私の時には就職希望の人などは車の免許の取得の許可が出て、進学希望ですと、卒業後で進学先入学までの間で目指す人が多かったです。
私は、学校の許可を得ずに、停学処分覚悟で教習所へ隠れて通ったものです。また、高校在学中から進学希望先の夜間講習へ通うため、また教習所へ通うため、高2で原付免許を取得し、普通免許を取得したのは高3の冬休みでしたね。卒業後入学までの間は、入学前の講習会など任意ですが受講したかったのもありましたね。

誕生日から考えると、高2から高3になる春休みから教習所へ入れたのですが、親の説得で高3の夏休みに合宿教習所の予約を入れていましたね。ただ、原付を運転しているのがばれて、停学までいかずに奉仕活動で許してもらうといったこともあり、親の反対で夏休みでの取得はあきらめ、冬休みまでに説得し取得したものです。

友人で誕生日の遅い人の中には、普通免許の教習所が間に合わないということで、16歳で取得できるとされる普通二輪免許(当時は中型と呼んだ)を取得した人もいました。この友人も専門学校への進学でしたが、カリキュラム的に忙しいのがわかっていたので、普通免許を高校在学中に取得したかったようです。誕生日の都合もあったので、普通免許取得の際に学科免除+実技教習短縮となるということで、普通二輪を専攻して取得していましたね。

後回しにした人などで就職活動で苦労すると、教習所へ通うのと就職活動が重なり、だいぶ大変そうでしたね。中には、就職時に普通免許必須なのに間に合わず、内定取り消し採用取り消しまではなりませんでしたが、就職後会社の指揮下で免許を取得している人もいました。

前倒しできるのであれば前倒しの方が良いと思います。ただ、私のようにルール違反をしてまでというのはどうかと思います。また、都会在住の方であれば免許保有率も低く、もとめられにくいことでしょう。
ただ、そのまま家庭を持ち、奥さんの妊娠出産などの病院への通院や見舞いで苦労したり、小さなお子さんの発熱等で夜間病院などへと考えると、免許と自家用車が必要な地域は結構多いかと思います。
    • 0

職業に、よります

• 0

進学校は免許取得を禁止してることも多い

でも卒業式から春休みの間にはとる子もいるし
進学校ほどでなくても進学するこはいるので
推薦やAO、2月ぐらいに進学が決まる私立の子も決まり次第免許取る子はいる

都市部やちほうでも地方都市界隈は免許後回しですが
車が一人一台地区の場合は、免許がないと
ハンディキャップに近いので、いち早く免許を取らせたり
地元で進学する場合は特に早く取らせます
車がないと通学やバイトも不便で仕方ないので
    • 0

進学組でも合格が早めに決まった人は頑張って取りに行く傾向があります。

校舎によっては交通機関が十分でなく、夜遅くになると自前の車やバイクが無ければ身動きができない、というところは多々あります。
    • 0

>進学なら、車の免許取得は後回しにされますよね?

まぁ傾向としてはそういうこともあるでしょうが、大学進学者が必ず免許取得を後回しにする、ということも無いですよ。

大学に行ったところでまとまった休みが取れないので(特に理系はそう)、高3の年末から大学入学までに免許取るヒト、結構多いですよ。実際のところ教習所は、この期間が最も混むし。(ワタシも高3の年明けから教習所に通い始めて大学入学までに卒業し、免許取得は5月連休の間の平日でした。)
    • 0

私は高校卒業後の春に免許取りましたが進学しました。

私の場合、アルバイトするか免許取るかを考えましたが…
6コマ目とかで取る授業が多かった場合、
平日のアルバイトはコマの確定後に探さないと面倒なことになります。
短期のもあったでしょうが、性格的に一つのところで慣れて気楽にやりたかったので。
よって、先に免許の方が無駄がなさそうだなという判断になりました。
    • 0

うちの子供は、高校在学中にバイク、車の免許を取りましたよ。

大学に進学してますけど。

免許などは「暇な時に取っておけ」という事ですから。
進学後も暇があるとは限らないから。
    • 0

推薦進学なら在学中に取ってても不思議ではないかと。

• 0

弊社は20日締めだったので、私は3月21日から出勤していましたね

高校を卒業したのが3月9日で、それから免許センターの本試験で
合格したから、高校を卒業して免許を取得し出勤したのが
僅か2週間たらずでした
    • 0

車に興味のある人がいるからね。

昔ほどじゃないけど。
    • 0