電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気代が今月6000円も高いのですが、いつもと変わらぬ使い方してるのになぜ?
値上がり?

A 回答 (7件)

電気代が2本立てで


深夜電力で風呂場などのお湯沸かしに用い、
それ以外を別々に計算して請求されます。
その場合は合わせて月に1万越える時もあるかな。
    • good
    • 0

冬は電気代が高く付きます。


普段、4,000円クラスの電気代が、9,000円に跳ね上がります。
暖房費です。
夏なら多少暑くても、我慢出来ますが、寒さには対抗出来ません。
世界各地で紛争が起きるか、洪水や、津波による被害で、発電が止まり、結果、電気が来なくなり、難渋します。
人の生活には、電気と水道が不可欠です。
水が無ければ、人間も動物も、死に絶えます。
戦争が起きると、人は、基本的な生活が営めません。
平和に暮らす事を目指しましょう。
    • good
    • 0

燃料費調整額が高いせいだと思います。



燃料価格が高騰している為、どこの電力会社でも、これだけは高くなります。

使用量が増えてないなら、以上の理由によるものと、考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2022/04/02 19:28

こんにちは。



金額が分かるという事は、明細も来ているのでしょうか?
前回の電気使用量と比較して、使用量が増えているからでは?と。
明細を見れば、電気の単価や使用量も分かると思うので、そこを質問者さんが比較して確認されるしかないと思うのですが。
金額が6000円高いという情報だけでは、あくまでも推測しかできないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンク光なんですが書いてるか確認してみます
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 13:35

これに該当していたりしませんか?


  ↓
経済産業省 ニュースリリース (2021年1月29日)

「市場連動型」の電力料金プランを契約されている消費者の皆様へ
ー電力のスポット市場価格の高騰に伴う注意喚起についてー
https://www.meti.go.jp/press/2020/01/20210129003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 19:29

新参の電気使ってるからかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 19:29

こんにちは。



ひょっとして、「コロナ禍」ですかね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!