プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北電力
従量電灯B
20A

最近の電気代
12月 162kWh 5073円
1月  236kWh 7460円
2月  217kWh 5328円 ←今回

今回217kWhで5328円だと安くなってますが
国が電力会社に補助金やってるの?

4月から値上げらしいけどまた高くなるの?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

2月分から、電気 7円/1㎾h、ガス 30円/1㎥ の補助金が出ます。

契約者の消費に対しての国の補助金です。電力会社に対する補助金ではありません。
4月からの値上げしますが、燃料費調整額での調整が入りますので一気に支払額が増えるということではありません。
    • good
    • 0

2月(~10月)請求分から、1kw/hあたり7円の補助だったと思います。

    • good
    • 0

国の補助金の対象は、1月利用分からです。



> 2月  217kWh 5328円 ←今回
これは1月利用分になるはずなので、補助金の対象です。

> 4月から値上げらしいけどまた高くなるの?
はい。
値上げ幅は、補助金を超えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!