アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスインバーターエアコンとガス管撤去費用

30年前ほどの古くなった床置き式のエアコンを撤去するべく東京ガスに連絡。
見積もりの結果6万円。。。
エアコンの撤去とガスの元栓から部屋をはしるガス管(15メートルほど)を撤去という内容ですが高すぎはしませんか??
エアコンの撤去と処分費用は2万円、ガス管撤去で4万円だそうです。
部屋にはしつているガス管は壁沿いに直径1.5センチほどの金属管。私自身でも十分外せそうなのでガス管の撤去は私がやりますって言っても、資格が無きゃだめなんですってことでした。ガスの前後さえ止めてくれれば、ただの管なのに。。。
他の方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ガス管の接続にて、資格は必要です。

ガス管の撤去では、資格の必要性を聞いた事が無いです。
何の資格なんでしょうね。
東京ガスが独自に社内的に行っているものかと思われます。
別の設備屋で見積もりを取って下さい。
現場を見てないので絶対とは言えませんが、たぶん 撤去だけで6万円は、ものすごく高額です。
    • 0
この回答へのお礼

先程、見積もりに来たのが東京ガスライフバルという会社で、その後撤去日程を決めるべく東京ガスから電話がありました。
見積もりが高い件について再度伺ってみたところ、その方もガスの栓を閉めることは有資格者らしく、ガス管に関してはお客様自身で撤去可能と回答がありました。
見積もりの際のやり取りを話すと、大変恐縮です言っておきます、とのことでした。
なのでもっと安く済みそうです。

元栓でガスを切り離していただけさえすれば、それから先は無免許でも撤去できますが、問題はエアコンに内蔵されているフロンガス

取り外しにはフロンガスの吸引回収が必要なので、器具も方法も初心者には手出しができません
>エアコンの撤去と処分費用は2万円 は妥当ですが、
同時工事であるガス管撤去は少し高そうな気もしますね
    • 0
この回答へのお礼

切り離した後の話でしたので、先方にも理解して頂けました。
エアコンに内臓のフロンガスは東京ガス側が撤去するので知りません。