プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例文

会議は2時に開始します。
会議は2時で開始します。
会議は3時に終了します。
会議は3時で終了します。

上記の例文のうち2番目だけが日本語として不自然な理由は何ですか?

A 回答 (5件)

この「で」は、「をもって」の意味です。

「会議は3時で終了します」は、「会議は3時をもって終了します」です。
これは限界の境界を表しています。続く会議が、限界点(つまり終了)に達していることを表しています。

このことからも。
「会議は2時で開始します」の用途もあり得ます。
例えば、個人的な事情で会議が始まるのを待って貰っている。「『待つ』のはここが限界(終了)ですよ」という意図で、「会議は2時で開始します」あるいは「会議は2時をもって開始します」という使い方は出来ます。
これを「会議は2時に開始します」と言っても問題は無いのですが、「待ってあげてます」感が弱まります。予め決まっていた時刻に会議が始まるような印象が強まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級アイスクリームスクープのように私の tangled shadow stack から帯びた何故の薫陶。

お礼日時:2022/04/06 02:23

1.


【に】の本質的意義に関する適確な辞書語釈として以下の2つを挙げてよいと思います。
(学研国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …
(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
簡潔に言うなら、

【動作などが為される時間的・空間的・心理的などの静止点を表わす】

です。

『会議は3時に終了します』という文においては、

・「に」は、終了するという動作が3時という(時間的)地点に静止することを表わす。

となります。
終了するという動作は「に」によって静止することを求められており、その静止する先の(時間的)地点を3時と指定している、という構図です。

2.
【で】の本質的意義は、

【動作・作用が成立する客観的条件(環境)をそれと指定する】(学研国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …
と捉えて良いと思います。

『会議は3時で終了します』という文においては、

・「で」は、終了するという動作が3時という客観的条件で成立することを表わす。

となります。
「3時」は、終了するという動作が成立する客観的条件・環境として指定されているため、静止点ではなく『(一定の幅を持った)領域』として認識されています。
どちらも「時間を表わす」という意味では共通しているわけですが、この点が「に」と「で」の大きな違いです。

『会議は2時で開始します』が不自然なのは、「2時」を『(一定の幅を持った)領域』と認識することが難しいからだろうと思います。
なぜかというと開始する時点で会議はまだ始まっていないからです。
領域を設定しづらい無意識が働くのでしょう。

『会議は2時で終了します』の場合はそれまで続いてきた会議を想定しやすいため、「2時」を『(一定の幅を持った)領域』と認識するのにそれほど違和感は生じない、ということではないかと思われます。
「2時という時刻に至ったら~」というニュアンス。

無意識に使い分けている言語規範を具体例に適用するのは至難の業ですが、私的にはこんなところですかね。

3.
>「『待つ』のはここが限界(終了)ですよ」という意図で、「会議は2時で開始します」あるいは「会議は2時をもって開始します」という使い方は出来ます。

という#3さんの考察はすばらしいと思います。
まったく同感です。
この場合、

【(一定の幅を持った)領域』=「待てる」と認識できる話者の時間的範囲】

ということになると思います。
《「『待つ』のはここが限界(終了)ですよ」》という意図が込められているシチュエーションであれば、

「会議は2時で開始します」

もまったく正当な日本語表現と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/06 18:26

格助詞「で」は手段・方法の認識を表しますが、「開始」は起点であり、手段・方法ではないためです。

起点の場合は、

・会議は2時から開始します。
・会議は2時から始ります。

になります。

格助詞「に」は時間的、空間的な位置付けの認識を表し、「に」で開始/終了時点を時間的に位置づけます。

・会議は3時で終了します。

の場合、3時は終了の手段・方法であり適切な表現です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こちらも分かりやすい。
3番の方の説と並立する説明ですね。

私の頭は
york体開美肢要諦が河岸

お礼日時:2022/04/06 11:01

開始の場合は、会議開催に必要なすべてがそろう必要があるが、


終了の場合は、時間と言う制限ひとつが十分条件になりうるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/06 11:04

日本人だ から

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!