プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分の会社の社長が節電を目的とした機械を購入しようとしています。自分なりに調べたり電気の事に詳しい方などに聞いた結果、似た様な節電用機械の件での訴訟問題などの話が色々出てきたり、悪い話の内容ばかりです。
その担当の業者の方の話では「訴訟問題」になっている機械は別のメーカーのもので一見すると内容は同じ様に見えるが質や中身が根本的に違うそうで他の機械の「訴訟問題」と全く関係ないような内容の話でした。
色々なデータや専門的な話をされても良く分かりませんでした。
最低10%電気代が下がるといっています。
これって信用していいのでしょうか?
商品名「エポック21」です。
できれば皆様のお知恵をお貸し下さい。
時間があまりないので出来れば早めのお返事お待ちしております

A 回答 (5件)

機械を買わなくても節電できる方法もありますよ



参考URL:http://himaokane.jp
    • good
    • 0

一般的に節電器は全くといっていいほど効果がない。


主な節電器は電圧を下げる方式のものだが、電圧を下げると抵抗が一定の場合はp=V*Iから、消費電力は減るが、消費電力が減るということは機械の出力が下がってしまう。p=v^2/Rから抵抗が上がれば消費電力は少なくてすむ。ところが電圧を下げると抵抗も下がるから消費電力は変わらない。
そもそも電力量の計算はQ=R*I^2*t=V*I*t=(V^2/R)*tで計算するから、電圧を下げたとしても抵抗がほぼ一定なら電力は下がるが出力もさがり、下げた影響で抵抗値が下がれば全く変わらない計算になる。
また節電器自体がエネルギーを消費するから節電器のくせに電力を無駄に使ってしまうことになる(∵回路自体の抵抗をなくせないため)。

Q:電力量 R:抵抗 I:電流 V:電圧 t:時間 *は掛け算、^は累乗

たぶんこのくらいの話なら聞いたことがあると思う。その社長という人は電気回路の話を全く知らないのかな?このくらいの常識を知らない人が会社の社長をやっているというのは正直言ってびっくりした。

早く止めろといわないと逆に会社は損をすることになる。そうすれば給料も減るだろうから早く止めた方がいい。
    • good
    • 0

こんなページがありますので、参照してください


僕は絶対おすすめしません。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/anne_idic/shink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もこのページ見たのですがこの内容を信用していいのかどうかわからなく、どっちが本当なのか!?って思っているのですが・・・。
とにかく何らかの手をうってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 22:35

エポック21?


やめておきましょう。
それを製造していたメーカはとっくに「倒産」しています。今後のアフターケアはどこがするのでしょうか・・・・。
それとこの手の商品は電気代が下がる『こともある』というレベルのもので、
> 最低10%電気代が下がる
なんて「絶対にありません」(セールストークってやつです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのセールストークが真実なら
「設置後に節電できなかったり、他のトラブルがあった場合は商品代金、工事代金、機械と改修費等全ての金額を返却します」
みたいな内容の契約書にサインをしてもいいですと言っていたので社長も信頼してしまったのですがこの契約書ってどうなんでしょうか?効果あるんでしょうか?
契約書は自分が作成しようとしていました。

お礼日時:2005/03/24 22:32

そんなすばらしい機器の話は聞いたことありませんね。



胡散臭いのなら聞いたことあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~marois/setuden.html

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~marois/setuden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怪しいですよね?
社長は海外の知人からの紹介と言っていたのですが・・。
色々な名前の商品があるんですね。
社長に報告します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!