プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼の様な酷い上司にあったことありますか?
あまりの凄さに、半年以上も経つのに忘れられません。

A 回答 (9件)

ありますよ!30年も前に勤めていた職場の先輩達、体調もメンタルもボロボロになりました。

今でも時々その職場に戻り働く夢をみます。夢の中で苦しんでいます。はっ!と目が覚め、心底ホッとします。
今の職場に入った頃、2人の先輩が居ました。周りも含め伏魔殿のようでした。何かにつけて叱責罵倒が多く仕事中眩暈がおきたり、吐きにトイレに行ったりしました。同期に入った人は過呼吸で辞めました。今は2人共ほぼ同時期に退職したのでいません。神様のお助けが入ったと感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな会社あるんですね。入った時は、先輩怖かったですが。
異動先で、ミスを報告して、仕上げもその時にやろうと思っていた仕事が仕上がっていなかったのもあり、責められて他の仕事も難癖つけられる様になり、パワハラが始まりました。
今の職場は、暇で仕方ないのですぐやる様にはしてますが、他の先輩が忙しいのか、ミスが多く、仕事もすぐにやりません。
私はもう次の上司にパワハラされたら嫌なので、キチンキチンとする様にしています。
何故、一生の傷に残る様なことをするのか理解出来ません。

お礼日時:2022/04/10 09:40

はい、初めて就職した企業で自分の上司がそうでした。


------------------
ちょうど10年ぐらい前で、駅前の大型家電量販店の激戦区

・毎日怒号の嵐(フロアのスタッフ全員に身につけているトランシーバー経由で毎時間に個人売上に対する詰めと煽り)
脱走して来なくなる社員や、過労死した管理職もいます。

・忘れもしない初売り、連日の恫喝に耐えきれず、
朝起きて血尿が出たのをきっかけに、仕事を休みました
今でこそパワハラなんて言葉がありますが、
当時はそんな言葉を言うことすら愚問なんていう風潮だったもので、
"我慢するか"、"辞めるか"、"戦って認めさせる"かしかない世界

風邪でも出勤しろ、休んだら次の出勤時に始末書を書け
何かにつけて始末書をかかせて、引き出しの中にストックしておくような
今思えばキチガイ管理職でした

憂鬱で仕事に行きたくなくて、家族の緊急を嘘ついて休んだ時も
次の日に、家族の診断書持ってこい、嘘ではない事を証明しろ
とか退勤時間過ぎても、永遠に裏に連れて行かれて結局夜中まで軟禁状態
しんどくなり、正直に話したところ、「家族を道具にするようなやつは死ね」
と面と向かって言われて、とんでもない恐怖感と戦っていましたね。


最終的にその方は、世間でパワハラが問題視され始めたのを機に
マークされ始めて、ある日突然郊外店へ左遷し、一般職まで降格してると聞きました

--------------------------------
壮絶すぎたのもあり、管理職が変わった瞬間に
あれ以上の体験はもうない、と思っていたので思い出しはしますが、
正直なところ、反面教師のための教材程度で笑い話にするような内容と
認識しています。

逆に今、考えていられる余裕があるんだなという感じもします。
もう少し仕事の量を増やしたり、何か趣味を増やして、
ぼ〜っと考える時間を減らすとだいぶ気持ちが楽になるのでオススメです
    • good
    • 1

きび団子を持って行って退治しました。

    • good
    • 0

ありますが、反面教師として私自身経験値に変えました。


感謝
    • good
    • 0

あります、あります。


上司と言えど実作業は全然出来ないのにね。
    • good
    • 1

イライラしたら叫ぶ、怒鳴り散らす。


一回殴られた事がある上司は居ましたね
今でも同じ組織に居るので関わりは有りますが
やられた事の詳細迄はもう覚えてませんが
記憶は残ってるので可能な限り関わりたくないですし
嫌いです

まぁ、やられた方はいつまでも覚えてるもんですね
    • good
    • 2

№1の回答にもありますが、その時は大きな存在に感じて恐ろしいのですが、離れて冷静に見ると、所詮はサル山のボス。

井の中の蛙であり、自分は偉いと勘違いし、自分の事しか考えられない、(器の)小さな人間であることに気付きます。部下にガアガア当たるような人間ほど、上には弱く気が小さいものです。
反面教師という言葉があります。自分が上司になったら間違っても「自分は偉いんだ」なんて思わず、自分がされてイヤだったことを部下には絶対しないことです。何事も経験。良い教材に出会った、そう思いましょう。
    • good
    • 1

怖い上司はいましたが、あまり醜い上司は、いませんでした。


仕事では怖い上司であっても、休憩時間には優しい上司になり、部下への気配りを欠かさない上司がほとんどでした。
    • good
    • 1

あります。


半年どころか一生忘れないです。
人生変えられちゃいますからね。
良い上司であることはとても重要。

ただ恐怖とか怒りとか、そういうのは無いです。
振り返るとただの笑い話になるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!