アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員でオフィスワークをしています。
仕事している中で、この作業意味ないとか何も生み出してないとか思うことありませんか?
また、同じ業務の先輩にそのような話をしたら意味を見出すのが仕事というものだ、と言われたんですが。もやもやしています。意味を見出そうとしないと意味が見つからない仕事なんて、いらないと思いませんか??そんなことしてるから残業多いんだよと言ってあげたいです

A 回答 (2件)

具体的なことが書いてないから分からないけれど。



何も生み出してないと”思う”ことと、何も生み出してないことは天と地ほどの差があるよ。
会社はその仕事に給料を払ってるのだから、会社にとっては意味のあることだよ。
これは間違いない。
ただ、その意味というのが質問者や顧客や社会にとって意味があるかどうかは知らないけど。

むかーし、高校生の頃。
なんかの工場のバイトで、スマホくらいの大きさのステンレスの板を何百枚もひたすら拭き続けたことがある。
表面に手の油など曇りがあるとダメなんだって。
製品じゃなくてなんかの部品だから少しくらい曇っていても製造には関係ないと思うし、そもそも素手で拭いているんだからバイトの手の油は板にわずかにつく。
「これ、意味ないなー」と思ってたけどね。
いまにして思えば、その曇りは完全ではなくある程度拭いてあることが後の工程で必要だったんだろうね、きっと。

質問者が意味ないと思っている今の作業も、どこかで何かの役に立っていると思うよ。
    • good
    • 1

「この作業意味ない」と思う事はあまり無いですが、「これだと効率悪い」とか、「これだとミスが発生する」とかは思う事はありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!