アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x +3)(y +1)の解説できる方、教えて欲しいです!
明日、テストがあるので勉強してたんですが、展開が全くわかりません。。。

A 回答 (4件)

展開するなら、



①(x+3)のxから展開
x・y+x・1 ・・・①’

②(x+3)の3から展開
3・y+3・1 ・・・②’


①’+②’=答え

という流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ掛けてくだけ(?)なんですね。
今のところ思ったより簡単で安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/10 20:27

以下と同じ様にやる。


(2+3)(4+5)・・・・5×9だから45 ・・()内を先にやり、最後に掛ける。

2×4 + 2×5 + 3×4 + 3×5・・・8+10+12+15だから45。上と同じ
    • good
    • 0

展開のときに使う 分配の法則は 習った筈ですが。


(x+3)(y+1)=x(y+1)+3(y+1)=xy+x+3y+3 。
    • good
    • 1

x(y+1)や3(y+1)の展開ならできるのですか?


(x+3)(y+1)も同じようにやるだけなのですが、なぜできないと感じたのですか?
言葉にしてみてください。それがあなたの躓きポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「できない」と言うより少し前にやった範囲でなにも覚えてなかったんです。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!