プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、ハードディスクムービーの購入を考えています。
1月くらいにお店に下見に行ったとき、VictorのHDDムービーEverio GZ-MC200の資料を頂いてきたのですが、
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc100_200/ …
最近Panasonicからも新型のHDDムービーDigicam150が出ましたよね?
http://panasonic.jp/dvc/gs150/index.html
大きさ的にも差はないし、どちらもCCD搭載なので綺麗だとは思うのですが、使い勝手がいまいちつかめません。
近くの家電店へ足を運んでみたのですが、DVDムービーしか置いてなくて、まともな説明が聞けませんでした。

デジタルカメラも持っていて、そちらは630万画素あるので、静止画自体の性能はそれほど必要としていません。
動画中心でのご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

確かに仰る通りです。
テープもDVDも耐用年数は怪しいし、HDDはクラッシュさえしなければかなりもつでしょう。
それに今後HDDムービーはビクター以外からも出る可能性もありますし・・・。
という事でHDDムービーもありかも知れません。

実際買うと考えた時に問題と言えば、メディアがまだ高い事でしょうか。
今後何年も残す事を考えるのなら当然最高画質で撮っておかないと後々見れたもので無くなるでしょう。
そうなると事実上マイクロドライブの4GBか6GBを2、3個買わないと実用にならなくなります。
このメディアは一度買えば壊れるまで使えますが、初期投資だけでHDDムービー本体の値段に近くなります。
この辺りの覚悟ができていれば買っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店に行って、いろいろ話を聞いたり、画像を見せていただいたりして、
結局Panasonicのデジカム250にしてきました。
やはり、3CCDにはかなわない(笑)

Everioも良かったのですが、連続録画時間が1時間程度しかないのがネックでしたね(^-^;)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:14

パナソニックのGS150はDVです。


つまりテープです。

という事でHDDタイプが良いのならビクターの選択しかないですね。

画質はあまり期待できないみたいですね。
まああの小ささには利点があると思いますが。

何を思ってHDDムービーにしたいと思ったのかがあればもう少しアドバイスなど出ると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
HDDムービーにしようと思ったのは、パソコンでの編集をメインに考えたからなんです。
撮影→すぐTVなどでみる が中心ではなく、録画→編集→動画の保存 がメインです。
昔撮った8ミリフィルムのように、何年たっても再生可能なものを目指してます。
過去に何台かテープ式のムービーも購入していますが、機械が壊れるとテープもみられなくなってしまう確率が高いし
どうせ買うならテープやDVDを使わないものの方がよいのかな?と考えたからなんです。

DVDムービーでも条件がよさそうなものがあれば、購入の矛先変更も考えます…(^-^;)
蛇足ですが、SONYは絶対購入しません(笑)もうこりごり。

補足日時:2005/03/25 08:25
    • good
    • 0

VictorのHDDムービーEverio GZ-MC200



くちこみ情報がありますので参考に。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=100690 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この掲示板は知っていたのですが、あまり参考になりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!