アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義とは

都合の悪い情報を
デマとか嘘だとか決めつける社会なのか?

民主主義ってより
特定の情報に踊らされてるだけの社会であって

何でもデマとか、嘘だとか
騒ぐだけって

おかしな社会ですね

ウクライナとロシアの戦争とか
新型コロナワクチンの話だとか

民主主義とは、よく考えて、よく話し合って
みんなで投票して物事を決める社会だと思ってたけど

今の日本に、よく考えて!よく話あえる国民って

人口の何パーセントくらいいてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロシアを壊滅させようと

    武器を送り込む
    欧米諸国

    そらに同調して資金を送り込む日本

    追い詰められたロシアが
    本当に暴走することを
    欧米諸国や日本は望んでるのか?

    ロシアを暴走とか、プーチンが暴走とか
    安易に発言してる人をみると

    本当に暴走したら
    すべての終わりが始まるのにね

    これも、現代の民主主義制度の在り方なのでしょうか?

      補足日時:2022/04/11 19:00
  • そもそも、ウクライナ東部では
    八年も前から内戦が繰り広げられてて

    ミンクス合意の履行をしなかったのは
    ウクライナなんだけどね

    ウクライナ東部からロシアに避難した
    ロシア系ウクライナ人も沢山いてて

    そういった話を精査しないから

    精査できないから

    おかしな民主主義だと思うんですよね

    民主主義のふりした
    洗脳主義なのかも?

      補足日時:2022/04/11 19:26


  • こういう話もあって

    自由や民主主義って

    無関心なだけじゃないのかな?

      補足日時:2022/04/13 07:11


  • 10歳未満の基礎疾患の無い
    子供が新型コロナでなくなった

    てな情報なんだけど

    確かに10歳未満な上に、基礎疾患もかくて

    問題点はまったく違うのに
    このように情報が扱われる

    民主主義って

    何なのか?行政や医療とは何なのか?
    考えながら動画をみてくださいね

    ワシの悩んでる部分とリンクする話なんでね

      補足日時:2022/04/14 07:16
  • 民主主義については
    アメリカの話だけど、イーロンマスクがツイッター社を買収しょうとしてて
    民主主義を機能させるためには、言論の自由が必要である
    言論の自由とは、嫌いな相手の言論を聞かされる社会であるべき
    みたいな話をしたらしくて、一方!買収されそうになってるツイッター側の経営陣は!
    民主主義を守るためには、言論の規制も必要である
    みたいな発言をしてるとか!
    そもそも、両者の掲げる民主主義って
    同じ民主主義なのか?
    差は埋まらないとは思うけど
    ワシはイーロン・マスクの言うところの言論の自由を封じ込める言論弾圧てのが日本でも行われてて
    また、その言論弾圧や言論の封じ込めに
    デマや嘘だと情報を垂れ流してるからこそ
    民主主義の機能が停滞して機能不全になってるんだとも思うんですけどね

      補足日時:2022/04/16 17:59
  • デマや嘘について
    デマや嘘だと声を出すのも言論の自由なのかも知れんけど
    デマや嘘だと、他人の言論を否定するなら
    何故にデマなのか!何故に嘘なのか!
    対話によって立証すべきだと言いたい訳なんですけどね
    デマや嘘だと、他人の発言に耳を貸さないで済む世の中ってのは
    言論の自由ってより
    言論の放棄だとしか思えないですからね

      補足日時:2022/04/16 18:00
  • ロシアが単純にウクライナを攻めただけなのか
    ロシアもロシアなりに追い詰められて、ウクライナに侵略したのか

    日本が真珠湾に攻撃したのも、日本が単純に真珠湾を攻撃したのか!
    それとも、アメリカとの戦争も仕方ないと、追い詰められて真珠湾に攻撃したのか!

    何処の国でも同じだと思うけどね

      補足日時:2022/04/20 06:19
  • 質疑応答にお付き合い感謝です!

    (^人^)感謝

      補足日時:2022/04/24 13:47

A 回答 (37件中1~10件)

本当にそう思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の民主主義って

相手の発言を大きな声で
デマだと言った者勝ちになってますもんね

何故にデマなのか、立証すらしないで
討論ってより
レッテルの張り合いでしかないですもんね

本当にデマなのか
個人・個人がしっかりと考えないといけない時代の到来ですね

お礼日時:2022/04/11 17:34

> 都合の悪い情報を デマとか嘘だとか決めつける社会


それは、専制国家です。

> 今の日本に、… 人口の何パーセントくらいいてるのでしょうか?
選挙の投票率がそれを表していると思います。
地方も国政も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本もそうなってますよ

新型コロナワクチンなんかで
河野大臣が声高に
デマに惑わされるな

みたいな発言してたのは、記憶にありますもんね

大臣が都合の悪い話をデマだと決めつける社会が!

日本の民主主義ですよ

マスコミの情報なんかも
スポンサーの都合を考えて発言してるから

そういった情報に毒された社会が
日本の民主主義じゃないでしょうか?

選挙の投票率
そもそも、政治に無関心な国民が大半であって

政治に対しての情報なんかも
マスコミの報道に毒されてるから

無関心な上に、偏った情報を過信や鵜呑みしてますもんね

専制君主制の社会で住んだことがないから
専制君主制だと言われても
( ̄~ ̄;)

日本の民主主義は礼和の時代になってから

声の大きい方が勝つ制度に成ってますよ

お礼日時:2022/04/11 17:41

>都合の悪い情報をデマとか嘘だとか決めつける社会なのか?



今の戦争の話だけでなく、昔から日本では政治や企業の不正や悪い情報は黙殺される傾向にありました。話題になってもメディアはすぐに取り上げなくなります、まるで意図的に、、、。

いつまでも話題にする人を「しつこい」あるいは「無視」します。

この国の国民性は基本的に「長い物には巻かれろ」ですよ。

本当の意味の自由な発言などありません。
特に多くの人のとって都合の悪い話はスルーされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hgfyさん
概ねその通りなんですけど

多くの人にとって有益な話でも
ごく少数にとって不都合な話は

デマや嘘だと言われて

黙殺されてますよ

すぐに嘘だとか騒ぐのは
( ̄~ ̄;)

嘘だと立証出来ないからって思ってしまうのは

ワシだけでしょうか?

お礼日時:2022/04/11 17:44

わしやけど



>みんなで投票して物事を決める社会

だったら議会など必要おまへんでwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の為に投票するのか!

たんなる人気投票になってない?

そもそも、議会って機能してるのかなぁ~

議会よりも政党

政党を運営するにも金がかかってて

税金で賄う以上に
なにやらお金が動いてる

民主主義って
投票できるから民主主義

だと教えられてるけど

よくよく考えたら

投票した人の為に政治って行われないで

特定の企業や団体のために政治が行われる

特定の企業や団体の不利益になる話は!

嘘やデマなどとレッテル張りをするだけで

何故に嘘なのか?
何故にデマなのか?

そういった説明すらない

そういった説明を聞く習慣すらないから

( ̄~ ̄;)議会って

もしかしたら不必要なのかもね

お礼日時:2022/04/11 17:57

民主主義だから少数意見でも逮捕はされない。

反政府の意見はロシアなら直ぐに逮捕、北朝鮮や中国も同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義だから
少数意見は、デマや嘘だと決めつける

てなことも言えますね

お礼日時:2022/04/11 18:05

それでも逮捕されないなら、例えば、ベトナム戦争なんかが民意が変わって反戦運動から撤退につながった例です。

また、日本の長期にわたる反原爆運動は世界世論を大きく変えました。とりわけアメリカですら、世論が逆転しました。

あんたの言う意見はおそらく弱いか間違っているかのどちらかで、それでは無視されて終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は、嘘やデマ!真実や事実!をちゃんと精査したのが
民主主義の良いところで

今の時代だと

精査しょうにも情報が多すぎて

安易に嘘やデマだとレッテル張りをするのが

現代のみてではないでしょうか?

アメリカでも
フェイクニュースと騒ぎ立てる風潮で!
ハンターバイデンの不正疑惑なんかも
疑惑が表沙汰になった当初は
アメリカの大半のメディアが
フェイクニュースだと取り合わなかったのが事実であって

今年になってから
ハンターバイデンの不正疑惑は、どうも本当らしいと

アメリカのマスメデイが訂正の報道をしだしたからね

日本でも同じことがおきるのが目に見えてて

民主主義の過去と!
民主主義の現代を!

照らし合わせてみたらどうでしょうか?

過去と現代で
様変わりしてるのは事実であって

現代の民主主義とはこうだとワシは話してるのに

過去の民主主義の栄光を持ち出されても
( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~ですよ

また、民主主義のはなしだから
日本やアメリカが対象であって

中国やロシアは別な問題であると
言い切りますよ

そうそう
中国なんかだと
ウクライナとロシアの戦争にたいして

西側の情報と、東側の情報とを
ある程度報道してて

民主主義の西側では
西側の情報しか報道しないでいるのが現状ですよ

これって情報操作の西側諸国だと言い切れる話ではないでしょうか?

ワシの話が間違ってるのか?
弱いのか?

ワシにはわからんから

なにが弱いのか?
なにが間違ってるのか?

sagidaさんが説明しないことには

話が通じないですよ

現代の民主主義は、立証責任を負わないのが特徴なのかもね

お礼日時:2022/04/11 18:24

メディアやデモ規制をするプーチンや習近平、金正恩は反政府の意見を必要とすらしない。

これでは議論のスタートすら出来ない。

あなたが日本批判で、たとえ日本が駄目だとして例えば10点でも、ロシアや中国、北朝鮮は3点以下です。

ワクチンについてはあらゆる国が接種を薦めているので、反対の国があったらおしえてもらいたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://youtu.be/Ht3BeZUyCyc


反対とか推進とかではなく
こういった話もあることを理解してもらいたいですよ

日本が駄目だとは書いてないですよ

今の日本はこうなってると書いてるだけであって

その印象から、駄目だと判断したり
日本批判だと感じ取ってるのは

sagidaさんではないでしょうか?

主義や思想・制度に正解も間違いもなくて

あるのは国民の住みやすい社会てな話だと思うけどね

民主主義国家の悪いところは

なにかあると、共産主義や社会主義を槍玉にあげて

自らの民主主義制度を精査しないところではないでしょうか?

共産主義は共産主義なりにがんばってる
社会主義は社会主義なりにがんばってる

民主主義を話してるんだから
民主主義を語るべきであって
民主主義を語れないから
共産主義や社会主義を語り出すのかなぁー

お礼日時:2022/04/11 18:38

酷いもんさ。

以下の動画は、中京地区のCBCテレビで放映された内容なのに、ワクチン真理教信者は「デマだ!」と決めつけて封殺しようとするのだからね。不都合な真実を認められないのが、現代日本人の多数派なのだろう。



“ワクチン後遺症” 看護師が接種後の深刻な体調不良に悩む。24時間点滴…難病が再燃。体調不良と戦いながら女性はある活動も開始【大石が聞く】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン推進派ってな捉え方ですませないと

目糞・鼻屎ってなるから

真理教は却下しますね

ワクチンって
コロナワクチンに限らず
危険性は必ずあって

多くの人が摂取したから安全てな話しではないですもんね

デマだと決めつけないで

ワクチンとはどのようなものなのか?

安全性と危険性をちゃんと説明してないですもんね

ワクチン推進派のお医者さんが
声高にワクチン推進を呼び掛けてて

そのお医者さんはアレルギーだからと
ワクチンを摂取してなかった問題てのがあって

そのお医者さんが新型コロナに罹患してしまうという

ある意味、笑い話のような話があったので

https://youtu.be/Ht3BeZUyCyc

よかったらこの動画をみてくださいね

笑えますよ

また、この動画を制作してる人なんかは!

ワクチンについて
医師会について
行政について

より深く掘り下げてて

子供にワクチンを摂取させる行為に疑問なんかを訴えてますよ

岡山の子供って
ワクチン未摂取でも
重症患者や死亡者は0なのに
何故か?
岡山の行政は、子供に新型コロナワクチンの摂取を勧めてる

これって、子供の事を考えて
摂取を勧めてるのか?

未摂取でも大丈夫なのに
オミクロンからさらに変化した
新型コロナに初期のワクチンって

意味があるのか?

おかしな話が罷り通るのも!

現代の民主主義の特徴なのかも知れないですね

お礼日時:2022/04/11 18:48

ウクライナ兵もロシア兵も生きてくれ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず
休戦してくれぇ~

すべての終わりが始まる前に

お礼日時:2022/04/11 18:56

あなたの家に強盗が入ってきて何か月も暴れて家族を殺しても助けてはいけないという事ですね。

黙ってやられるのを見ていろと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強盗が入ってきたら
警察に通報するよ

強盗が入ってきたら
村中の人で袋叩きにしてるのが
今の状態でね

強盗が逃げ出す道すらあけてないから
危険だと話してるんだよ

そもそも、ロシアとウクライナの戦争であって

地続きなヨーロッパが介入するのはわかるけど

なんで日本まで介入してるのか
訳がわからん

ウクライナが勝利しても
戦後復興で日本はお金をむしりとられ

ロシアが勝ったとしたら
日本は目の敵になってしまってて

どちらに転んでも貧乏くじなのにね

日本にとって一番大事なのは
日本国民であって

今の世論をかんがえると
かなり危険なのは理解してますか?

お礼日時:2022/04/11 19:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!