【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

アンテナ受信でのテレビの受信レベルについてなんですが、シャープのテレビでの表示が地上が80少し、BS,CSが各90少しでした。
そのままでも視聴に支障ないんですが、このテレビのアンテナ接続が3分配器の出力のひとつから2分配器を介してつながってるのがわかったんですが、2分配の片方があまり使わないテレビに行ってる分だったのでこれをはずし元の3分配機に直接つないだらなぜかBS,CSのレベルが50台に落ちました。(地上波はほぼ同じ)
元通り3分配から2分配してつなぐと90台に戻りました。
いわばダイレクト接続より分配したほうが高くなったんです。
これはなぜなんでしょうか。
配線は正確には
アンテナ→地上BSCS混合ブースター→3分配器→2分配器→分波器→レコーダー→レコーダー出力→テレビです。
この途中の2分配器の有り無しでの変化についてです。
逆だと思ってたんですが。

A 回答 (2件)

>ダイレクト接続より分配したほうが高くなったんです。



 可能性の一つとして、テレビの受信レベルは電波の受信電界強度と
雑音比、ビットエラー率などを加味してメーカー毎に設定されます。
 分配器を外して、受信電界強度がTVの許容入力範囲より高くなる
(強くなる)と、信号が歪んでビットエラー率が高くなり受信レベルが
低下することが有ります。
 電界強度を測定器で調べれば、この現象は判明しますので電気屋さん
等に、調べてもらうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 22:52

一般的には、分配器は減衰を伴うので、


それを外せばレベルは上がるはずです。
それが下がってしまうという事は、
考えられるのは、その2分配器のアース処理が適切で、
それを外したことにより、雑音が増えてしまった、
ということぐらいです。
なお、テレビ受像機に於けるレベル表示は、
受診レベル強度ではなく、S/N比の表示になっているので、
雑音が増えることで表示値が低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど雑音ですか。
その2分配器は一般的な金属ボディでFコネクターで接続するタイプが単に宙ぶらりんで入ってるだけですが。
ともかく結果優先でこのまま2分配器を介して視聴したほうがいいんですね。

お礼日時:2022/04/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!