プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モンキー6ボルトを12ボルトにしても、ポイント調整必要ですか?

A 回答 (6件)

電気の実験で、乾電池を使うときも、12Vバッテリーを使うときも。

使用するスイッチは全く同じもので、何ら差支えありません。
    • 0

ポイントは点火時期を決める為でもあるのでエンジンが変わっていなければ調整不要です。

• 0

シャリー6Vのヘッドライトの位置が高いものは、かっこいいですもんね!!

必要な部品は、CDI、カプラー、配線用の電線、ギボシ端子、12V用のイグニッションコイル、その他。
6V用のイグニッションコイルは、CDI用には無理でした(繋いで実験しましたが火花が出なかった)。 シリコン整流器はそのまま使えます。 うまく繋げれば、エンジンは始動できます。
乗り出すためには、電装をしなければいけませんが・・・・。 ヤフーのオークションでたまに””6VCDI用のRクランクタイプ””が出品されます。それを購入してつけると簡単です。 私は、その形にしていますが、レギュレータはつけていません。何かありましたら、補足で出してください!! 分かる範囲でお答えします。
    • 0

調整不要です。

が、念のために確認はしましょう。
    • 0

ポイント式のモンキーなら、

6ボルトを12ボルトにしても、ポイント調整は必要です。

昔N360という軽自動車も、
当時はカブやその他のバイクと同じポイントだったので、
とても、便利でした。
ポイントは現代のCDIと異なり定期的に調整や交換が必要なので、
工具箱にいつも一つぐらいは転がっていましたね。
    • 0

ポイント調整要らないって方の話し鵜呑みにしない様に 大して長いこと乗ってきてないか メンテナンス知らないか ネット噛り そんな程度の人だから

接点がクレーター出来て陥没すればダイヤモンドシャープナーで接点研磨しなきゃだし 点火不良起こせばギャップ調整しなきゃだし 固定ネジ緩む事だってあります 緩めばギャップ調整しなきゃだし
因みにギャップクリアランス数値はホンダの推奨値がタバコのセブンスターの箱の厚み分と昔のサービスマニュアルに記載されてました
そういうメンテナンスの煩わしさを解消したのがCDIです
謎の点火不良でCDI車がトラブるとポイント車が良いなって思ったりもするんですけどね
    • 0