アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお母様がとても厳しい方で何か気に入らない事があれば
うちの親に連絡が来ます。
だから会社を辞めたいと相談された時も
内心「何言ってもお母ちゃんが怒鳴り込んでくるしな〜」と
アドバイスしませんでした。
「就労支援員さんに相談してみたら?」と責任転嫁。

この子と付き合っていくにあたり
常に背後のお母様の顔色を見ながら行くしかないでしょうか?

子供の友人や恋愛に口を出すのが当たり前!というお考えなので口出しは無くなりません。
友人は知的障害があるのでそのせいかも。

質問者からの補足コメント

  • 不快な思いをさせる質問をしてしまい大変申し訳ございません。
    ですが、こう書かないと適した回答を頂けないと思いましたので。

      補足日時:2022/04/14 08:41
  • 何を言っても「お母さん、〇〇さんが〜」と告げ口。
    特性なのか何でもかんでも親に報告する子です。
    「お母ちゃん、何言っても
    怒らはるさかいあんたとは話したくない!」と言ったら
    秒で怒鳴り込んできます。
    困りました。
    うちの母親も「もうほっときぃや」
    私「ほっといたら何で無視するんや、って言われんねや!
    あーもー!(叫)」
    縁を切ろうにもそのまま「お母さん〜」とお母ちゃんに言わはるし。
    内緒話が出来ない子なんです。
    助けてください。

      補足日時:2022/04/14 09:34

A 回答 (3件)

お友達に、"あなたのお母さんが云々"なので私は何も言えないと、そのままをお伝えしてはどうですか? まず友達同士ちゃんと本意を伝え合えなければ意味ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に言っても
「お母さん、
〇〇さんが「お母さんは何言っても怒らはる」って言ってた」と告げ口する子です。
直接 お母様と話している感じです。
だから何も言えないんです、困りました。

お礼日時:2022/04/14 09:27

相手が変わる事はほぼ不可能であなたが変わるしかありません


上司に相談して部署を変えてもらうとか、まともに取り合わなければいいんです そして自分からは話しかけないことです挨拶程度で済ませるべきです
話しかけられたらちょっと忙しいからごめんねとか、仕事のこと考えてるからごめんねとかいくらでも言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
申し訳ございません、友人と私は勤務先の会社は違います。

お礼日時:2022/04/14 09:50

もう答えが出てるならそれでいいんじゃないですか


知的障害とか匿名でも書かないほうがいいですよ 嫌な思いする人もきっといるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。書かないとわかってもらえないと思いまして。

お礼日時:2022/04/14 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!