アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道を歩いている時に、生えてる草の名前が全然分からない、どうやって覚えた?
最近自然と触れ合いたいと思うようになったけど

図鑑買っても、その草を探すの大変
そもそも都会育ちで、あまりそのような話題が全然なかった

専門家ではない人はどうやって覚えた?

A 回答 (3件)

本屋に行くと,小さなハンディタイプの図鑑があるから,それを持って行って現物と比較してみるといいと思う。

個体差があるからわからないことがあるんだけど,でもだいたいのアタリは付きます。
野鳥なんかもそうしていたりします。

同定したいのであれば,家や図書館でもっと大きな図鑑の解説を読んでみて,それで比較検討してみます。

それを何度もやって覚えましたね。反復継続することが大事。普通の勉強と一緒です。

見ているだけなら害はほとんどないけど,食べるとなったらちゃんとした知識が必要ですね。最近も,スイレンとニラを間違えて食べちゃったという事件がニュースになっていたと思うけど(見た目は似ているようにも思うんだけど,でもやっぱりにおいが明らかに違うはず。いい大人がどうしてそrねい気が付かないのかな? という感じ),注意力や観察力がないとそういうことになります。
    • 0

植物に詳しい人に聞いて、あとから図鑑で確認する。

• 0

誰かに教えてもらうか、図鑑を調べる。

公園とかなら、そこにある植物などの説明があるところもあります。
    • 0