友人がNECの無線LAN内臓PC購入しました。(LC900J/84DH)アクセスポイントもNEC製を使えば問題無いのでしょうが、販売価格が高く、メルコのAirStationを買おうか、と言っています。メルコとNEC間で接続は問題無いのでしょうか?一応、
Wi-Fi製品のようですが。また、その際の設定は難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無線のLANカードは、メルコの製品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのですが、NECのPCに内臓されている無線LANとメルコ製品の通信についての質問だったんです、ごめんなさい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 19:35

NO1の補足です。

使用環境は、NECのPC+無線LANカード+メルコのエア・ステーションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も質問して申し訳ないのですが、無線LANカードのメーカーはどこでしょうか?

お礼日時:2001/09/04 12:38

私の事務所でもNECパソコン+メルコのエァ・ステーションを使っていますが、


問題なく使っています。ソニーのバイオは接続できないのが1台ありましたが、他社のPCは問題なく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご使用のPCは無線LAN内臓のもの、という事でしょうか?それともNECのPC+メルコのアクセスポイント&LANカードなのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/03 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーグルのジャンプ、言葉で言う時は「エア」?「エアー」?

一般的にどうなのか、お教えください。


実はテレビ番組でモーグルの特集をするのですが
ナレーションで「エア」と読むか「エアー」と読むか悩んでいます…


モーグルのエアーのことを
文字で書く時は一般的に「エア」と書きますよね?

でも、しゃべる時は「エアー」と言ってしまうのですが
言葉として発する時も「エア」と言うべきものなんでしょうか?

モーグルをなさっている方、スキーにお詳しい方、
是非アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

結構前に放映されたニュースステーションに上村愛子選手が出ていて、久米さんが「エアー?」と発音されたのに対して上村選手が「エアです。」と教えていましたよ。

QメルコのAirStationがうまくいかないんですけど‥

インターネットに接続できなくて困っています。
電波状態良好、IPアドレス自動取得成功で
接続はできている?ようなんですが、

PINGをしてみると自分宛のIPアドレスですといわれ、
WAN側のIPアドレスとLAN側のIPアドレスのネットワークアドレスが同一です
といわれます


どのように設定を変えればよろしいのでしょうか
よろしくお願いします。




OS  Win98SE

メルコ WLS-L11GSU-L

Aベストアンサー

>WAN側IPアドレスの設定方法 自動取得(成功)
>DHCPサーバ: 192.168.0.1
>デフォルトゲートウェイ: 192.168.0.1
>プライマリDNSサーバ: 192.168.0.1
>セカンダリDNSサーバ: 210.141.112.163
>WAN側IPアドレス 192.168.0.2

 私は DION ではないので、よくわかりませんが、プロバイダから IP アドレスが1個もらえるとばかり思っていました。もしも、そうなら、そのアドレスを WAN側IPアドレスに設定しなければなりません。
 WAN側IPアドレスが今のままで(自動取得で)いいとすると、AirStationでDHCPサーバー機能を使用するという設定とは矛盾すると思います。

Qエアブラシのエアーが出ません

初心者なのですがエアブラシのエアーが出ません。エアーホースは緩めるとエアーが出ているのですがエアーボタンを押してもまったく出ません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4の補足を拝見しての書き込みです。

PRO-SPRAYシリーズは私も昔使用した経験がありますが、吸い上げ式の簡易エアブラシです。下のホースと言うのは、エア缶と本体との接続部分の事だと思いますが、ここまではエアが来ていると言う事でしょう。つまり、エア缶から本体までは正常だと言う事です。

この事から考えられるのは、本体のプッシュボタン(上部ボタン)を押してもエアが出ないと言うのは、本体内部で何かが詰まっている(塗料の固着やカスなど)と言う事だと思います。一度、本体を分解(構造は簡単です)してみて、エアの通り道に何か異物がつまっていないか確認してみて下さい。

異物が詰まっているのなら除去すればエアは出ると思いますが、除去出来ないようなら、直接メーカーにアフターパーツを注文して交換する事も可能です。いずれにしろ、一度、メーカーに問い合わせてみるのが宜しいかと思います。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/index.html

QメルコAirstationとWinNT4.0接続時の不具合

Airstation.comの掲示板にも掲載しましたが、レスが無い為こちらでも質問させてもらいます。

構成
PC1 Win98SE WLAR-128 有線LAN
PC2 Win98SE WLI-PCM-L11(無線LAN)
PC3 WinME 別メーカーLANカード 有線LAN
PC4 WinNT4.0 WLI-PCI-L11(無線LAN)

でPC4にインストール時、
1.Windows起動時に「サービスマネージャー」のエラー発生します。
2.他のクライアント(PC1,2,3)からPC4のHDD内が見られません。
3.PC4からPC1,2,3のHDD内は見られます。

Airstatin.com内の設定ガイドを見ながらのインストールでしたが、
NTのネットワークのプロパティのサービスについては何も有りません。
このような時にNTに当てるサービスは何が必要なのでしょう?
尚、NT4.0はCADで使用しているためサービスパックは当てていません。

参考までにPC1,2,3の接続では何もトラブルはありませんでした。

どなたかご教授願います。

Airstation.comの掲示板にも掲載しましたが、レスが無い為こちらでも質問させてもらいます。

構成
PC1 Win98SE WLAR-128 有線LAN
PC2 Win98SE WLI-PCM-L11(無線LAN)
PC3 WinME 別メーカーLANカード 有線LAN
PC4 WinNT4.0 WLI-PCI-L11(無線LAN)

でPC4にインストール時、
1.Windows起動時に「サービスマネージャー」のエラー発生します。
2.他のクライアント(PC1,2,3)からPC4のHDD内が見られません。
3.PC4からPC1,2,3のHDD内は見られます。

Airstatin.com内の設定ガイドを見ながらのインストール...続きを読む

Aベストアンサー

まず、理由があるにせよ、サービスパックは当てないとこのようなトラブルが出る可能性があります。サービスパックを当てていないということは、SP1の状態ということですね。だとすると、ネットワーク関係もだいぶかわっていますので、最低でもSP3、欲をいえばSP4は当てられた方がいいと思います。CADベンダーにお願いして、対応してもらった方が良いと思います。

あと、サービスマネージャーですが、メルコのFAQによると、Administrator権限のないユーザーでは起動できないとあったと思います。しかし、それによる制限は何もないそうです。

Q車内でエアマット(エアーベッド)を使用したい

2.3ヶ月に1回は旅行をしています。
夫婦二人と幼児。貧乏旅行とはいえホテル代だけで毎回1万位飛んで行きます。

そこで 車内に宿泊を考えています。
今のセレナに乗っていますがおススメのエアマット(エアベッド)ありますか?
また、これは失敗だったなどありますか?

自動で空気が入るもの、自動空気入れが必要なもの(車にコンセントをつけれる機械はもっています)

今 検討しているのが コールマン コンフォートエアマットレス ダブルサイズ や
              山善 スピードエアマット ダブルサイズ  です。

又 山善のパワーエアベッドは高さがありすぎて車内には不向きですよね?

色々とアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸入口がサイドではなく頭や足の向く方向が良いです。
リアドアからとか運転席から作業できますから、またエアーベッドに直接寝るとゴソゴソと動くたびに
音が伝わるのでベッド用マットがあると便利です。
バッテリー式ポンプでもOKですが手動式の簡単なポンプもあったほうが良いです。
ベッドの空気圧を上げるのに必要。
ベッド以外の事ですが私のセレナは今の一つ前のタイプでサードシートのヘッドレストははずして出かけてました。
その分シートが倒れましたのでフラットになります、またフロントガラスはサンシェードで目隠しし、助手席と運転席のウィンドウで細いロープを挟めて張りタオルケットで簡易カーテンを作り後部席を隠しました。
夏場は窓に吸盤で貼り付けるサンシェード(100円ショップ購入)を利用して後部座席の窓を開けました網戸代わりです。私は2枚で片窓使用しましたが幅が足らないと3枚必要かもしれません
蚊の侵入は防げませんが
ちなみに私はいつも助手席か運転席で寝ていました。子供が2人いたので

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸...続きを読む

QNEC モデム Aterm DR202C と メルコ BLR-TX4L の接続

ヤフ-BB の時は BLRを接続して2台使用してましたが ヤフ-から nifty に変えたら使用できません niftyは イ-アクセスです・お願いします 

Aベストアンサー

Yahooはブリッジタイプモデムなので、ルーターを接続したほうがいいでしょう。しかしイーアクセスのモデムにはルータが内蔵されてるので更にルータはつけないのが普通です。ルータを二重につなぐことも可能ですが、設定が正しいか確認してください。

まず、Yahooのモデムは設定不要ですが、イーアクのモデムは認証とか設定が必要なはずです。このあたりは正しく設定してますか?BLRを使用せずに設定して、接続ができたらHUBでPCも2台以上接続できるはずです。もしBLRのHUB部分のみを使用するなら、以下のようにします。
・BLRのLAN側DHCP機能を無効に設定する。
・BLRとモデムの接続にはクロスケーブルを用意して、HUB部分とモデムを接続。(WAN側は使用せず)
・BLRのHUBにPCを複数接続。

要は、BLRのルータ機能を使用せずにHUB部分のみを使用します。モデムにすでにルータが装備しているため、ルータの二重化は無駄なので使用しない為です。

Q成田空港でのバニラエアの国際線チェックインについて。空港第2ビル駅から間に合うかの質問。

バニラエアで台湾に行こうと思っています。
6時28分に空港第2ビルに到着し、7時40分の便に間に合いますか?40分前までチェックインすれば良いとありますが流れがわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

早朝は大変そうです。成田空港第2はLCC早朝便利用者で空港に泊まる乗客のために、イスの肘掛をなくして横になれる様にしているそうです。いつのデータか不明ですが50人ほど待つこともあるそうです。調べた限りでは割と快適らしいです。寝泊まりする場所は決まっているようなので、よくお調べになったほうがよいでしょう。
 去年ナインアワーズというカプセルホテルが出来て宿泊4900円~、仮眠1500円(最初の1時間、以後30分500円)とのことです。シャワーもついているそうです。
 空港内のイスで待つ3分の1は女性とのことなので悪くないかも。ただ、どこでも寝れる自信のある人でしょうか。
 飛行機に乗ってからは座ったままなので横になって寝たいですね。行ってみて寝る場所がなかったらカプセルホテルへ行くという手段もあります。とにかく遅れたらアウトです。

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。

Q大型エアーコンプレッサーのエア漏れについて

お世話になります。宜しくお願い致します。
知人より5馬力の大型コンプレッサーを譲り受けたのですが
圧力スイッチ?から1/4(2分)サイズの配管が出ており、
コンプレッサー稼動中にずっとエアーが出続けています。
既定圧力まで達しコンプレッサーが止まると
この配管からのエア漏れも無くなりました。
このまま使い続けて問題ないのかお聞きしたく
質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タンクに入るほうの配管からの漏れで、規定圧力で止まるのなら大丈夫でしょ。エアー漏れ場所がわかってるのに止めれないんですか?ドレンコックからとかかな?規定圧力で止まらないのは絶対に使用禁止ですが

Qメルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと
したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。
サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。
また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に
譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。

メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。

今まで自分が試したことは、

○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも
変化なし)
○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが
入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る)
○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました)

以上です。
使用しているマザーは
AOPEN AX3S pro
他に使用しているボードは
PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。

OSはWIN98SEです。

よろしくお願いします

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと
したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。
サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。
また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共...続きを読む

Aベストアンサー

AIR CONECT-WLI-PCI-L11
のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。
driverをすべて削除したあと、
「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、
新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver
を読み込むと思います。
windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、
最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して
おかないと、その記述に従いますので、PCIのPCMCIAカードdriveの
OEM用driverを読んでしまいます。
普通のものなら、それでいいのですが、
M社のこのカードは、カードに乗っかっているチップのメーカー(R社でsたっけ?)
が発表した設計通りに作っていないようで、OEM向けのdriverでは上手く動いて
くれないようです。(流石M社!!)

そんなわけで、このような強引な方法でdriverを組み込まないと
入ったところで動かない訳です。

すべてはM社のせいだと私は考えてます。
さらに悪いことに、チップメーカーがOEM向けに出したdriverが
windowsに含まれていて、しかもそれが動かないのが味噌でしょうか?
ちなみにこの問題は、ノート型パソコンなどのPCMCIAドライブを
最初から搭載している機器では生じていないようです。

この問題を経験して、このカードを捨ててやろうかと思ったぐらいです。

頑張って下さい。

ではでは

AIR CONECT-WLI-PCI-L11
のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。
driverをすべて削除したあと、
「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、
新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver
を読み込むと思います。
windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、
最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して
おかないと、その記述に従いますので、PCIのP...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報