プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3回留年した人っていますか?

A 回答 (2件)

まあ、高校で相談室登校してた時同級生に二十歳の人いました。

3回留年して結局辞めて行きましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/16 21:42

大体は、同一学年を2回留年したら、自主退学を奨めるのが内規というか、不文律なので、留年3回となると、先輩の数学の高校教諭の息子さんが3年遅れて卒業したぐらいですね。



問題行動が多すぎて、学校にほとんど寄り付かないので、留年は当然だったのですが、父親がとても立派な方で、母親が地域の医療を支える薬剤師で店を空けられないので、いつもお父様が勤務先の学校を休んで、停学などの申し渡しや解除にみえられたので、生活指導から、担任から、管理職まで、総動員してのお出迎えや、お見送りで大変でした。それに、息子さんは、勉強ができるというよりも、あまりにも頭が良すぎて、世の中がつまらないという、風来坊みたいなタイプだったので、面倒だし、お願いですから、早く卒業していただけないでしょうか状態でした。

今なら、飛び級か何かで、大学に押し付けるのでしょうか、その頃は、日本国内での18歳にならない大学入学の例がなかったので、関係者は困り果てていましたよ。

私も、転勤先で、そのお父様にお世話になったにもかかわらず、息子が手間をかけて申し訳ないと、誠実かつ真面目いう人でしたので、こちらも頭を下げる以外、何もできなかったです。

3回も同じ学校で留年するのは、ただのアホでは無理ですね。

私の長女と単位制高校で、なぜか留年して、定時制に転校してましたが、ただの学力不足の中学では不登校の生徒なので、出来るわけないやろと半泣きで本人に半泣きで語られた時は、こちらの方が泣きたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています